091707c2.jpg
青森さは津軽弁と南部弁と下北弁
だいたい3つの方言があるんだね。

わは青森市内出身だはんで
しゃんべるのは津軽弁。

よりディープな津軽弁は
弘前とが黒石とがそっちらへん。

南部弁ってのは
岩手さちけ方
八戸とかそっちらへん。

わがらしてみだら
イントネーションがさ
わんつか標準語さ
ちけんだね。

わの前のかが、むがし中三の裏さ住んでらんだばって
ぃえが八戸だはんでさ、ときたま南部弁ではってな。

津軽弁だば
だはんで
って語尾さ付けるんだばって

南部弁だばさ
だすけ
って語尾さ付けるんだね。

な?どんだ?
わんつかだばって
標準語さちけべ?

下北弁ってのは
マサカリのどご。

大間のマグロの大間町とが
恐山とかあるあっちの方。

ま、しゃんべればなげぐなってまるはんで
明日開催なのが津軽弁の日 in 東京

日時 平成22年1月28日(木)19時開演
場所 東京郵便貯金ホール(芝メルパルクホール)
料金 前売券4000円(当日券4500円)
   ※全席指定

特別ゲスト 伊藤君子 小室等他
出演 伊奈かっぺい他青森地元タレント

津軽弁をまったく分がんねぇ人でも
のれそれおもへーし泣げるよ!

浅野祥君(津軽三味線最年少チャンピオン)と
浜田もり平(幸畑出身)とで行ってくるじゃ。

青森今さ新幹線開通で
気合いはいっちゅうし
滅多に観れねぇもんだはんで
いがったらみんなもこいへ!