先日ポカスカ3人で行った「串カツ田中」は
本場、大阪からやってきた串カツ屋。

大阪ならではのメニュー
二度付け禁止の串カツ
丸腸ホルモン
土手焼き
タコさんウィンナー…

どれも安くて美味しいけど
既に全国的に認知されたメニュー
その中でオススメメニューは
「肉吸い」

でも注文してるお客さん
一組もいませんでした。

ポカスカ的には肉吸い食べに
串カツ田中に行った訳で
肉吸いブームは来るのか!?
果たして東京に認知されるのか?

シンプルな料理なので
メンバー省吾に聞いた
レシピはこちら。

「肉吸い」

しゃぶしゃぶ用の薄い安い牛肉。
わけぎ。
たまご。

だし汁。普通のおいしいうどんのだし汁を作る。
甘めが好きな人はみりんを少々。

別の鍋で牛肉を湯通ししておく。

また別の鍋で
ぐつぐつのお湯に
たまごを落とし茹でる。

茹でておいた牛肉を
出来上がったおつゆに入れ
だしの味を染み込ませる。

さいごにわけぎと
たまごをのせて完成。

とろろこんぶもあり。

ポイントは肉のアク取り。
つゆは澄んでいるのがナイス。

吉本の芸人さんが
二日酔いのときに
肉うどんのうどん抜きで!
って頼んだのが始まりとか。