追憶のタマ伸也
バンドヒストリー
皆様に支えられて
本日なんと第八弾!

主な登場人物。

1 タマ伸也
  9弦ギターを掴まされ
  ギターに対し内向的に。
  ミーハーな傾向と裏腹に
  音楽的マニア自負するも
  単に節操無いとの評判も。
2 ソーマ
  兄の影響でエルビスや
  ツェッペリンといった
  オールドロック好き。 
  流行の音楽に懐疑的。
  かなりの頑固者。
3 ススタ
  常に学年トップの秀才。 
  ただロックはあまり知らず
  そこをつけ込まれメンバーに。
  典型的眼鏡君なルックス。
4 オック 
  メンバー中、最も思想的に
  ロックを捉えていた早熟少年。
  よってパラノイアな奇行多し。
  ロッキンオン愛読者。
5 クリーニング渡辺
  メンバー中唯一の女子生徒。
  どうやらオックが好きらしい
  との情報の元に勧誘する。
  実家クリーニングママ号。
6 原坊
  新任美人体育教師。
  普段着ている体育着は
  超ボイン故に男子生徒に
  好奇の眼差しを浴びる。

何を演奏するかでも
みんなバラバラなの。

音楽的イニチアシブは
演奏力にものを言わせて
ソーマが握ってたんだけど
そのソーマがさ、とにかく
ホテカリホテカリって煩いの。

イーグルスの
ホテルカリフォルニア。

言っとくけどその頃
カルチャークラブや
デュランデュランの
時代だからね。

9弦ギターの店員と
同じこと言う訳よ
一世代前のセンスでさ。

あの曲って間奏で
ツインギターソロ
が出てくるのね。

♪テレレテレレ
 テレレテレレレ~♪

とか言って
ギター2本で
ソロをハモって
弾いてるのよ。

そこがいいんだよ~って
さも音楽的見地から
物を言ってるげなのね。

ススタなんかさ
弾けやしないんだけど
空で指をテレレテレレ
首までかしげちゃってさ。

オックはオックでさ
セックスピストルズの
アナーキーインザUK
とかって言ってる訳。

もちろんママ号なんか
セックスピストルズ
知る訳ないからね。

『えっ!?ナニ?セックス!? …。』
みたいなリアクションしちゃってるしさ。

しかもセックスピストルズに
ピアノなんていないからね。

何度も言うようで悪いんだけど
オックの担当ってピアノだからね。
相変わらず謎発言なの。

それでママ号にも聞くのよ
何かやりたい曲ある?って。
したらおもむろになんだけど

『オリビアを聴きながら …』

って言うんだよね。
若干はにかみつつも
なんというか堂々とね。

そりゃ確かにオリビアって
オリビアニュートンジョン
のことだけど
洋楽曲と洋楽をテーマにした曲って
だいぶ違うからね。

ソーマとかオックは
ふーんってやんわりな
感じを装いながらも
確実に拒絶してんのね。

俺的には尾崎亜美を
注目してたからね。

♪メイキンシンソーベラー♪
って英語部分は完璧だもん。

既にものに
してたからね。

ベターを
ベラーって。

いいじゃん?
英語出てくるし
とか言ってさ。

それも大幅に
違うんだけどさ。

ススタはねぇ
何の曲言ったのかなぁ
覚えてないんだよねぇ。

…んで俺はというと
実はドラム運搬を
原坊に相談したら
原坊の車で運んで
くれることになってね
俺一人同乗して
運搬したんだけど
その車中で原坊と
話したことがあって。

何の曲やるの?
って原坊が聞くから
「ホテカリを
 やるつもりです」
ってソーマの意向を
汲み入れた発言して。

したら原坊がさ
「先生、ビートルズ
 好きなんだよなぁ」
って言う訳よ。

その当時から俺も
ビートルズ好きで
でも既にその頃から
ビートルズってさぁ
教科書に載ってたりして
権威な感じだったから
ソーマとかオックみたいな
ロックファンからは
バカにされてたのね。

翼を下さいとか
若者たちとかと
同じ扱いする訳よ。

『合唱系でしょ? 』とか
『ほぼ邦楽でしょ? 』みたいな。

ほぼ邦楽って
アダモかよッ!
みたいな。

だから原坊が
そう言ってくれたことが
嬉しくてねぇ。

したらまたさぁ
原坊がカーステで
かけてくれるのよ
レットイットビーを。

まずカーステの時点で
俺なんかノックアウト
だからね、悪いけど。

当時ね、FMステーションって
ラジオ雑誌があって
(今でもあるんだろうけど)
鈴木なんとかさんが書いてた
表紙の絵な感じっていうか
あの絵がいかにも都会的で
カーステってアイテム自体が
イコール都会になっちゃってるの。

例え外の風景がむつ湾でもね
『おぉ!とってもマリンブルー』
みたいな。

ってか今思えば
あの絵ってたぶん
都会的ってよりも
むしろ田舎を描いてた
と思うんだけどね。

他にもテープ見たら
達郎とか元春とか
いろいろある訳よ。

車の中もなんか
いい匂いしてるしさ
いかにも東京で
最近まで大学生
やってました的な
センスな訳よ。

カーステ
ビートルズ
達郎&元春
車いい匂い
東京の大学生
あと超ボイン。

これらを加味しちゃうとね
俺の中でレットイットビーの存在が
ものすんごい増しちゃってる訳。

原坊も好きなことだし
ドラム運搬までしてるし
レットイットビーしか
もうねーよなぁって。

それをさぁソーマに
言う訳なのよ、俺。

原坊にノックアウトされた
部分を隠しつつさ
レットイットビー
やんないか?って。

って、ほとんどが原坊に
ノックアウトされた部分で
レットイットビーを
やりたいって気持ちが
構成されているんだけどさ。

したらさぁ意外にも
いいんじゃない?
って言う訳よ。

何でかって言うと
ホテカリはどう考えても
演奏力的に無理だと。

練習しても
多分キツい
だろうから
それよりは
始めから
レットイットビーを
練習してやろう
とかって言う訳よ。

演奏面を演奏力の
一番ある人が言うから
みんなも了解してね。

そんなこんなで
演奏曲も決まって
いよいよ音出し!
になる訳だけれど…

本日も残念ながら
ここで時間一杯。
ってほんに長ッ!

次回乞うご期待
されなくも
続くのかどうなのか!