昨夜はフォークシンガー小象さんと
週に一度、月曜夜のお楽しみに
スマホ&ネットラジオ~Wallop
「タマ伸也と小象のなんでもフォーク」

なんと先週の第一回放送は
聴取率第一位!を獲得するという
誰も予測していなかった事態!

い、い、一位!?
何故に!?
誰が!?
no打ちが功を奏したか!?

「この二人、なんでこんなに笑ってんの?」
理由わかんないけどとにかく爆笑してるっていう
二人だけの番組コンセプトだけは
初回も二回目もパーフェクト!

と同時に二回やった中で
ハードとしての問題点もいくつか判明したので
ここに明記しておきます。

1音が途中で途切れる。

Wallopの専用アプリをダウンロードして
聴いてもらうのですが
リスナーの状況(アプリが接続出来るか否か)
によって音声が途切れます。

2CMのタイミングでおよそ40秒の
タイムラグが生じています。

スタジオではオンタイムでも
頭からずっとその状態が続くので
リスナーには相当のストレスになっています。

3リスナーのメッセージが読めない。

生放送でやっているにも関わらず
スタジオ内で読むシステムがなく
よってインタラクティブなやりとりが
自前の代替え機器を持ち込む以外
現状では不可能となっています。

4リスナーがメッセージを送る場合
有料会員にも関わらず一度しか行えない。

これはリスナーから僕のTwitterや
facebookにきたメッセージで分かったことですが
有料時間帯に送信不能でした。

5オペレーショントラブルがある。

歌の最中に使ったエコーが昨夜も
トークにも残り風呂でやってるみたいでした。

以上です。

以外にも課金システム支払い方法等
いくつか問題点を指摘されているのが現状です。

ソフトとしてまだ整備されていない部分が多く
番組パーソナリティとしては
番組後半15分間のエクストラタイム「有料時間」を
リスナーに促すことは厳しいと言わざるを得ない。

たとえ有料じゃなくても番組である以上
本来であれば由々しき事態なのですが
せめて当たり前のことを当たり前に
お届け出来るぐらいの番組になるよう
スタッフと共にこれから作っていこうと
思っています。

まだまだ始まったばかりの放送局であり
一つ長い目でお付き合いしてくれれば幸いです。

にしても汗だくでやってる
あ、それは俺だけか?
二人のラジオをたくさんの人に
聴いて貰いたいなぁ。

だってめちゃオモシロイんだから!