先日の浜松公演で省吾が
本番中、右足ふくらはぎ肉離れ!

ライブ後、救急病院回るも
担当医おらず応急処置!

翌朝8時石垣島フライト
車椅子で省吾登場。

半べそ。

沖縄トランジットも車椅子
30分遅れで石垣島到着。

地元アテンドの下地さん
石垣島の案内かねてトーク
途中、原監督や有名ミュージシャンの
ツアー帯同する整骨院の名医の話しに。

え!?そのまま寄ってもらえますか?
電話一本即決!そのまま整骨院直行!

とても東京では
会えないような
スーパー先生。

処置後、半べそだった省吾
満面の笑みで歩いて登場!

さっきまで車椅子やったのに!
まさにゴッドハンド!
さくらい整骨院。都内にもあるよう。

おかげで省吾のミートグッバイも
逆手に取れるくらい回復し爆笑ネタ。

これが一つ目のミラクル。

二つ目のミラクルは
なんと石垣島の方言と
津軽弁がまさかまさかの
同じ言葉だったこと!

内容は割愛。

どーりで爆笑とドン引きの
寒流と暖流が混じった客席
こーゆーとこにお魚イパーイおるの!

打ち上げ席上、30分に一回その話しに
地元のみなさんと爆笑つまみ話し!

3つ目のミラクルはなんといっても
16年ぶりに林田健司さんと
ツーマンライブ実現できたこと。

林田健司さんが優しいのは16年前とゆーたら
青いイナズマが全国に落ちまくってた頃
つまりスーパースターやった頃
全く売れてないわしらを起用してくれ
なのにわしらのことを一度も前座と呼ばず
先にやってくれたポカスカジャン!
とそーゆー優しい前振りをしてくれるんですね。

あそこまで行った方が
なかなかそーは言いません。
心ある方なんですね。

おかげでライブは
スーパーライブに!

お世話になった石垣島拡め隊の皆さん
すけあくろうのマスター
そしてならいさん!

そしてそして何よりもお客さん!
また来年、こりゃあるね!
そーゆー約束が飛び交ったライブですた。
ありがとうございました!

もろみ豚の川満足精肉店
黒糖の美ら島屋
スープとバーブの海のもの山のもの
ポン酢専門のふたばや本舗
製麺所の金城製麺所
かまぼこの金城かまぼこ店
ソーセージの十五番地
お菓子屋さんのナノベーカリー
八重泉酒造さん
石垣牛のいしなぎ屋
七人本舗
北京龍
ホテルミヤハラ
ホテルロイヤルマリンパレス
平田観光

どーです?

行政なんかあてにせず
自分たちで島を活性化させようと
これだけの人達が関わって
盛り上げようとしてるんです。

ほんといーチーム
気持ちいーチーム
そーゆー心あるから
そりゃ飲んでて気持ちいーです。

打ち上げには
きたやま商店の子もきてくれてた。
あんがと!

川平ガーデンズのもーちゃんは
運動会で親戚集まるから来れず。
残念!

バンバンから
川畑から
川平ガーデンズから
きいやま商店から
山崎まさよしさんから
もちろん林田健司さん
ゆかりある人ばかり
やってる『すけあくろう』

シャイなマスターが別れ際
お店のTシャツをわしらにくれました。

なんだか仲間にいれて
貰ったようで
めちんこ嬉しかった。

これで石垣島きたら
友達イパーイおるから
楽しみ増えた!

ありがとう
石垣島!

みんなも良かったら
上記お店からネットで
石垣foodsクリックしてね!
どれも爆発的に旨いよ!

さて、本日は
石垣島にあと三週間
残りたいところ
ポカスカ本体一人離れ
東京戻り。

来月27日@新橋落陽
新東京フォークデイズ
メンバー打ち合わせ。

わしが今、全国旅して感じていること
暖かい気持ちを持ち帰っていること
熱気あるライブのための裏と表の成り立ち方
ま、メンバーみんな経験済みだと思うんだけど
そんなんを話してからスーパーイベントにすべく
熱い話し合いをしたいと思てます。

わしの体がどこまでもつか
みんな応援ヨロシコハロー!