過去のどんぶり勘定の家計を
反省し
巣立つ子供と老後のために
家計を整えるがテーマのブログです

アラフィフ夫婦と息子2人
4人家族気づき

自己紹介はこちらです



こんにちは♪

アラフィフのたまみです照れ

3月で20年の住宅ローン、終了した!!

と、大喜びしてたんだけど

住宅ローンの銀行の担当者から
夫に電話があった

今月分のお支払い残高が
6千円ほど足りなくて引き落とせません

「いつ、入金してくれますか?」

「延滞分の利子もつきますから」

この担当者は以前にも一回
残高が少し不足していて
落とせないときがあったときに

高圧的な態度で督促の電話をかけて
きたの
「あなたの、口座ですよね?」
とかいう嫌な感じの人

いいかたがひどい
わざとかねはてなマーク

いや、残高不足だった
うちが悪いんだけど
うっかり、残高が不足してしまったのよ

いやな電話がかかってくるから
入金担当の私も気をつけてたんだけどさ


マンション買うときこの銀行で
ローンを組むようにという
指定があったから
借りてたわけで
利便性がものすごく悪いびっくりマーク

ATMもみつけられないから
通帳の記帳もまめにできなくて

1年分のローンの引き落とし金を
入れて管理していた
(どんぶり勘定だなタラー


夫は担当者から嫌味の電話を
受けると
私にすぐ電話かけてきて
私に文句をいい
「自分の仕事はきちんとして」
と怒られる


20年きちんと納めてた
実績あるのに
そんなに責めるかはてなマーク

と、私は
夫と銀行担当者に頭にきて

もう、この銀行とはこれでオサラバ
と、うちから近い店舗
(電車で4駅離れてる)へ行った


ローンの残金の他に利子もつけて
払えと
督促の手紙まできていたが

具体的な金額が書いてないから
(金額は書くべきでは?)
窓口できっちり足りない分を払うことに


督促の手紙をみせたら
管理職のバリキャリ風女性が
対応してくれた

とっても優しい対応だったので

私はこの督促の手紙を送ってくる
男性の
督促電話のくだりを話をしたの

そしたら
私も融資の担当してたけど
そういう対応はどうかと思うと
共感してくれて

人間うっかりミスで入金を忘れることもあるから
理由もきかないような
対応はどうかと思うと。

それで、誰が電話かけてるかとかは
データで残ってるから
確認してみます、と


私は話の途中から
涙がポロポロこぼれてきて

この行員さんに会えてよかったと
思えた

この銀行のことを嫌いにならずに
済んだから

窓口で残高を支払って
これで正真正銘

住宅ローン完済です拍手


住宅ローンについてのブログ
⬇️