過去のどんぶり勘定の家計を
反省し
巣立つ子供と老後のために
家計を整えるがテーマのブログです

アラフィフ夫婦と息子2人
4人家族気づき

自己紹介はこちらです



こんばんは♪

アラフィフ主婦のたまみです照れ


1ヶ月の食費の予算を
10万円
にしてる

給料もらったら

封筒に予算をいれて管理



食費と消耗品で

11万


消耗品はペーパー類、洗剤、シャンプーとか


食費が毎月、ギリギリか泣き笑い

足りないか泣き笑い


なんでだろーー泣き笑い


大学生長男のお昼代として

ここから

8千円


お米が1万円


まず、夫がたくさん食べるポーン


メタボ予備軍なんだから

食べなくていいのにおいで


長男は外食多し

学食代は渡してるけど

あとはバイト代で出しなさいとお札


高校生次男の

食欲が上がってるのよ


それで、身体伸ばしたいし

食育だといって

あれ買ってこれ買ってと

指定食品が多い

で、買わないでいると

こそこそサプリメントで補給したりして

腑に落ちないから

買うようにしてる


なんか、しんど泣き笑い


身体を作らないといけないから

今、食費がかかるのは

しょうがないのよね


あと、なるべく

国産の食材というのは

譲れないとこかな


平日は質素に

週末は豪華めな食事に


メリハリつけて

やってます


給料もらったら

予算ごとに封筒にわけて管理

⬇️