過去のどんぶり勘定の家計を
反省し
巣立つ子供と老後のために
家計を整えるがテーマのブログです

アラフィフ夫婦と息子2人
4人家族気づき

自己紹介はこちらです


こんばんは♪

アラフィフ主婦のたまみです照れ

 ふるさと納税


以前の私は

ふるさと納税はお得な制度だ
というのはわかるんだけど

要は税金の前払いだから
前払いする
元手のお金がいるわけで、、


今までどんぶり勘定の家計だったから
ふるさと納税やりたいびっくりマーク

でも、前払いする
お金を用意するのが難点だわ

って思ってたわ

でも、お得だからやりたいしで
ボーナスから払ったりして

なんだか
お得感が味わえないなーはてなマーク
って思ったりして


家計管理を見直していく
過程で

年末調整でかえってくるお金を
ふるさと納税用に
よけて管理するようにした

そうしたら、苦じゃなくなった看板持ち
年末調整はボーナスでたあとに
でるし
なんとなく、よけておけるびっくりマーク

うちは、ふるさと納税歴
3年ほど

もっと前からやるべきでした

めんどくさいとやってなかったのは
もったいないよ驚き


そして、先日、去年、頼んでいた

国産うなぎが到着
(半年待ったよ飛び出すハート

うなぎは特別感があって
本当に美味しい



4人家族だから

4等分にして

山椒たくさんかけるのが好き



めちゃくちゃ柔らかくて
美味しいうなぎでした

また、リピします飛び出すハート