過去のどんぶり勘定の家計を
反省し
巣立つ子供と老後のために
家計を整えるがテーマのブログです

アラフィフ夫婦と息子2人
4人家族気づき

自己紹介はこちらです



こんばんは♪

アラフィフのたまみです照れ

4月からうちの高校2年の次男が
バイトを始めることになり

一緒に銀行口座開設に
行ってきたよ

今の新口座開設は一昔前と
違うから
誰かの参考になればいいなとニコニコ

高校生の新口座開設


まず、印鑑要らないんですよニコニコ
時代ですね〜


持ち物

学生証
(公立校の学生証は身分証明になる)

もしくは
健康保険証
住民票
など

銀行での流れ

行員さんと一緒に
タブレットで
必要事項を入力して

うちは学生証持ってくるの忘れたからニヤニヤ

私が念の為に持ってた
健康保険証と住民票で
本人確認

で、待つこと10分程で

新口座が開設されました

その後、自分で銀行のアプリを
ダウンロードして
暗証番号で認証したら
もう、使えます

簡単だねニコニコ


新口座開設で
通帳がほしかったら
一冊 1,100円かかります爆笑
おそろしく、高くない?


なので
通帳も銀行のアプリでみます


私が口座開設についていかなくても
大丈夫だったわねおいで



でも、その後一緒に
ランチしたのよ

くら寿司

今、次男は身体作りをしてるからと

青魚や


マグロ赤身ばかり

食べてたわニコ