昨日の午後、婦人科受診しました。
卵巣の状態を診て頂くためです。



腎移植をする術前検査で、卵巣に嚢腫が見つかったので、まだ20代の当時からずっと温存していて、年に一度定期検査を受けています。



移植後は2年の経過観察を経て、薬も妊娠用に変更、許可が出たら2ヶ月で妊娠し(爆速)無事出産しています。



嚢腫は悪いものではなかったのですが、以後、どう成長するか分からないので腎移植する時に主治医は「どうせなら移植する時に一緒に切除するって事もできるけど、どうする?」と打診してくださったのですが、当時妊娠を希望していたので、切除は見合わせました。



当時、嚢腫は左卵巣にあり、右卵巣にはありませんでした。
しかし、腎移植後、大きくはなかったですが微妙に移植した腎臓に拒絶反応が出て、放射線を当てる事になりました。



放射線科の診察を受けた時に、右側腹部に移植している腎臓に放射線を当てると、どうしても卵巣に当たってしまうので、右卵巣の機能が無くなる恐れがあると説明を受けました。



嚢腫の無い右卵巣は大事だったので、妊娠できなくなると困ると訴え、放射線は中止。
その後、薬の調整でなんとか拒絶反応も落ち着き、今に至ります。



数年後、なんと右卵巣にも嚢腫が出来てしまい、そうかと思えばある年は無くなっていたり。
嚢腫って大きくなったり小さくなったりするんですね滝汗



昨日の診察ではサイズは昨年と変わらずでした。



診察時に先生に「この後、採血して帰って」と言われ、そのまま検査へ行きましたが、ん?何の検査か聞き忘れてしまった!と思って、採血担当のナースさんに聞いてみたところ、「腫瘍マーカーだよ」と滝汗滝汗



ありがたいけど、こっこわいアセアセ



移植後は免疫抑制剤を服用しているので、ガンになる確率は高くなると言われていますが、今のところガンは未経験です。。



結果発表は1週間後です滝汗滝汗滝汗



婦人科へ行き、久しぶりに赤ちゃんの爆泣きを聞いたのですが、人工内耳では鉄板を切っているような、ありえない金属音に聞こえました笑
工事が始まったのかと思ってしまいました笑
この音は耐え難い‥孫の世話は無理かも爆