こんにちは!2023年8月からトロムソで留学生活を送っているたまです!

 

本日は、トロムソで一番有名なハイキングスポット、Fjellheisenへの道のりを紹介します。

 

 

 

Fjelleheisenへはケーブルカーで一気に頂上へ行くこともできるのですが、なんといってもチケットが高い!(観光地だからしょうがないか)

 

所要時間: 4-5分

標高:421メートル

営業時間: 10時-22時

チケット:

   往復チケット

    大人: 395NOK(約5400円) 子供(3歳~15歳): 200NOK(約2700円)

 

   往復チケット(17時以降から)

    大人: 295NOK(約4000円) 子供(3歳~15歳): 150NOK(約2000円)

 

   片道チケット

    大人: 260NOK(約3500円) 子供(3歳~15歳): 130NOK(約1800円)

 

   片道チケット(17時以降から)

    大人: 190NOK(約2600円) 子供(3歳~15歳): 95NOK(約1300円)

 

 

詳しくはこちらをhttps://www.fjellheisen.no/engelsk/fjellheisen-home
 
 

ということで運動がてら、登ってきました。

Fjellheisenは街の中心部から橋を渡ったノルウェー本土にあります。

 

 

私は24番バスを乗ってせっかくなのでおなじく本土にある北極教会を傍目に見るために少し手前の停留所(bruhodet øst)で降りました。

 

ちなみに、これはあるあるだと思うんですが、バスの停留所ってわかりにくいですよね、そんなときはグーグルマップを開いて停留所をタップしてみてください。

 

 

何分後にどこ行きのバスが来るのかが分かります。

 

 

"via sentrum"というのが街の中心部へ行くバスですので、とりあえずこれに乗っておけば街へは帰れます。

 

それだけでは心配という方はトロムソ周辺限定の交通機関アプリ"Troms Reise"(IOS版)(Android版)を使ってみてください。

 

私はこれを毎日見ています。

 

アプリを開いたら左下のStopsを押すと近くにあるバス停の名前が列挙されるので乗りたいバス停をタップします。(Googlemapでバス停の名前を調べられます。)

 

travelの"Depart from"をタップするとそのバス停からどのバス停へ行きたいかを入力できる画面が現れるので向かいたいバス停を入力しましょう。

 

 

なんだかチュートリアルみたいになってしまったので早く冒険を始めたいと思います。

看板発見!!ケーブルカーまでの道なりにはこの看板がいくつかあり、導いてくれます。

この正面の茶色い建物がケーブルカー乗り場です!目の前に駐車場もあります!

 

 

ただ足で登る人用のtrailがなかったので乗り場の人に聞いてみると、「右側にあるよ」と大まかに説明され、歩くこと15分、、、、

このような看板を発見!グーグルマップで見てみると山に繋がってそうだったのでそのまま進んでいきました。

 

 

"Sherpatrappa"です!

階段になっているおかげで落差が大きくて足の負担が若干大きい気もする、、でも雪が積もったあとは重宝するのかな?

 

Tromsoの刻印が!

 

到着!!所要時間(体感)は45分ほどでした!

山の上にはケーブルカー乗り場とカフェ、展望台があります。

 

 

展望台からの景色は壮大でした。

 

カフェは相変わらず高そうだったのであらかじめ持ってきたパンをたべて一服。

お隣の山もきれいにみえました。

帰り道です。

 

8月の木曜日に行ったのですが、観光客と言うよりはノルウェーの地元の人が多かったです。

一人で登るにはちょうど良い距離でした:)

 

では、また。