自分発見の毎日かな | 森本圭美オフィシャルブログ「たまにゃんロード」Powered by Ameba

自分発見の毎日かな

色んな日雇いバイトに行ってみて

出不精で昼夜逆転な

朝が苦手な私が

早起きして、出かけて行くという

新しい自分の発見😆

好きなことのためなら

苦ではない



元々、曜日感覚のない人生だから

「あー明日は月曜日かあ
仕事に行くの嫌だなあー😢」

というのがない

そもそも、やりたくない仕事をしない

毎日が楽しみで

毎日が新しい発見があって

新しい経験ができて

自分のスキルが上がっていく


もちろん、気に入らないこともある

でも以前だと頭にきてたことも

今は受け流せれたりする

なんていうのかなあ

視野が広がったって感じかな


全く知らない場所に

いきなり入って

簡単な説明だけで

即戦力として働かなければいけない

まるで、元からそこにいたかのように

でも、でしゃばってもいけない

卑屈に低姿勢でもいけない

めちゃコミュ力も

鍛えられたかもしれないなあ

自分に無理せず

自然でいられる


言われたことに

「他ではこうですよ
こんな、やり方でしてきました」

なんて、絶対に言わない😆

昔の私なら言ってたかも

成長したなあ

「はい、そうなんですね
ありがとうございます♪」

手が空いたら

「何か、できることありますか?」

日雇いバイトの場合

聞くと聞かないは大きな違い💡


色んな仕事してみて

結局はサービス業が好きなんだなと

再確認してしまった

人と触れ合うのが好きなんだ

そして厨房にも入るのが好きなんだ

いい仕事がない時は

工場仕事に入ることもあるけど

イベント仕事に入ることもあるけど

リピして入るのは

ホテルの接客サービスと厨房

蝶ネクタイにベスト🤵

2ヶ所のホテルに

フリーで入ってる


最近は、介護の仕事

デイサービス、有料老人ホーム、

グループホーム、障害者施設など…

自分はやっぱり

介護の仕事が好きなんだな


ホテルや飲食店と、介護の仕事

実はやってること同じだったりする

サービス業なのです♪



10年前、理想と現実の違いに

打ちのめされて

人間関係と無理なシフトに

ボロボロになったのは

何だったんだろ

今は日雇いだから

嫌なところが見えないだけ❓

それとも、昔に勤めた2ヶ所が

おかしかっただけ❓

どこに行っても

介護度の重い方を

回されることがある💦

日雇いで事前情報がないのに💦

入浴介助できるスタッフが

足りないのか?

施設内訪問介護の場合

土地柄で変わるのか

入所者様の雰囲気も違ったり

そういうところはスタッフも

少し雰囲気が違ったり…

でも、以前と比べて

比べものにならないくらいに

接遇も良くなっていて

皆さん優しくて

雰囲気も明るくなってる

そして不思議なのが

そこに入る媒体で

時給が全く違うこと

普通に働くと

最低賃金なみ…

移乗や入浴介助という体力仕事や

排泄処理という

普通なら好んでしないこと

そして専門知識と技術が必要なのに

それやのに、割が悪くないですか?

飲食店などの方が時給が高いのです💦

施設内訪問介護の時は

居室の清掃や洗濯

これ、嫌いやねん

とやかく注文をつける

利用者さんが、いたりする

お手伝いさんとは違うし

いや、昔は

ホームヘルパーという呼称やったから

お手伝いさんなんかな💦

ここ、分けて欲しいわって思う

資格がなくても、できること

いたしませんって言いたい🤣

でも、まあ

ほとんどの方は

「ありがとう〜」て

言ってくださって

束の間の談笑をしたりして🎵

そういう時は

嬉しくなるのよなあ


この9月1日付けで

デイサービスに週2で入社した

入浴介助メインで

送迎をさせてくれるというから

まだ送迎は未経験で

すごく楽しみ

変わってると言われるけど



なんで正社員でもレギュラー

でもなく週2なのか

理由は沢山あるんだけどね

1番の理由は

やっぱり、色んな仕事したい

ホテルの仕事も続けたい

楽しく仕事したい

そして、落ち着いたら

自分の仕事がしたい


不安定な日雇いバイト生活

うまくシフトを入れれないこともある

ホテルも飲食店も介護も

どれを、とっても

体力仕事で立ちっぱなし

クタクタに、なることもある


お昼休憩は必ず外に出て食事

帰り道により道したり

体を休めるより

気分転換の方が大事

遊びに興味がない分

知らない場所を歩くのが

好きだから🎵



知らない場所を


歩いてる時に


見かけた風景や空の色


そういうことに


気づく感性は大事にしたい



柑橘🍊がなってるな


どんなに忙しい毎日でも


こんな些細なことが


見つけれないような生き方は


嫌だなって思うの



季節の移ろいや


雨だから、鬱陶しいじゃなくて


雨☔️の景色も美しい



今という瞬間は


通り過ぎていって


残された時間は


誰にもわからなくて


生きることに追われるのではなく


この瞬間を精一杯に


五感を使って生きてたい


自分自身や周りのこと


新しい気づきに溢れてる



楽しいことばかりじゃない


嫌でしんどい事の方が多い


体調とメンタルがバランス壊してても


考え方ひとつで


心は満たされる


その一瞬の欠片を掻き集めて


明日の希望にして生きる