持つべきは友 | 森本圭美オフィシャルブログ「たまにゃんロード」Powered by Ameba

持つべきは友

緊急事態宣言で

お店は休業中

また延長になってるしね

そんな中

親友たちが

たまにゃんのお尻を叩いて

お店のお掃除と模様替えに

もう3回も来てくれてます

正確には、前回の緊急事態が開けて

蔓防に入る前にも

お掃除に来てくれたんだわん



今回の1回目のときは

近くのお店で

コスパ最高の贅沢ランチ





1回目の時は

厨房で、かかりっきり

冷蔵庫の中を全部出して

綺麗に掃除して

いらない物捨てて

冷凍庫も霜取りして

壁やコンロやフライヤーとか

油のベタベタを拭き掃除して

クーラーのフィルター掃除もして

ふぇーーーークタクタ




2回目は

客席の床掃除は

済ませておいたよん

で、模様替え

厨房に入る前の左側

グッズ販売スペースや

棚の下あたりが

ごちゃごちゃで

機能的ではなくて

すごくイライラしてたの😿

入り口のところにも

アイスクリーム用の

冷凍ストッカーを置いてるけど

一つはもう、電源抜いてるし

動線も悪いし

テレビの下も

すぐにDVDや雑誌が散らばるし





とりあえず腹は減っては

戦ができぬ

隣の店で

腹ごしらえ

お腹いっぱいやあ





で、この日は

奥にあったハイテーブルを玄関に移動

入り口と、テレビ下の

冷凍ストッカーを奥に移動

グッズ販売ラックを畳むことにして

カラーラックを全部

テレビの下に移動

つっぱり棒や

布や、新しい客席に置く

調味料ラックをなどを買いに

3人でテケテケと歩いて買い物に

この日は暑くて😓

店の中はクーラーで快適だけど

一歩外に出たら

3人ともちょっとヤバい💦

水分を摂らねばーー💦

うぅーー喉渇いてるって自覚したら

もう遅いんやんなあ

慌てて3人で自販機で飲み物を買う💦

足がカクカクやわあーー💦

疲れた‥



で、3回目

来る時に、2人がちょこちょこと

買い物してから来てくれた

のれんの位置をずらすために

長い棒に変えて

のぼりと、のれんを連ねてぶら下げた

配置もあちこち変えて

女子らしく飾りをつけたりして





お昼時やから

この日は中華

電車賃も謝礼も何もいらんって

そんなつもりで来てないって怒るから

せめてのお礼にと

お昼ご飯だけは

ご馳走させてもらってるの🐱



客席側は

ほとんど配置換え終了

間違えるように

スッキリしたわあ(^O^☆♪



DVDや本も

スッキリと見やすく陳列できたし

奥の棚に目立たずいた

可愛いマスク熊さんも

日の目をみたし

頂き物の値打ちのある絵も

ちゃんと壁に飾れたし



ごちゃごちゃしてた

棚まわりや

グッズ販売スペースも

スッキリこんこん♪

アイスクリームも取り出しやすくなったし

メニューボードも棚に移動

書きやすいし

見やすくなったし


奥にあったハイテーブル

入店時の消毒や検温

フライヤーとかを

並べれるね


次回は、すぐにずれて

バランスの悪い

テーブルクロスを

カットして、ずれないようにする予定


トイレの手洗い場も

一段と綺麗になったあ


ここに造花を置くのも

女子だねー照れ


この日は

ゴールドステッカーの

現地検査があったから

申請する時につけた

チラシの裏に

使用禁止と書いた

ぶっつけ仕事な紙を

貼ったままだったんだけど

可愛いカードに貼り替えましたん



持つべきは友

良い時も

悪い時も

たまにゃんの性格も

良いところも

悪いところも

全部ひっくるめて

遠慮のない言葉を言い合って

時々カチーーーン😤てなるけど

もうケンカする歳でもなく

お互いに丸くなったねーW Ww



2人とも

こんなに、クタクタになるまで

暑い日や雨の日も

電車に乗って来てくれて


「ストレス発散になってるねん
 ありがとう」

とか言いおるねん

「楽しみやわあー」

とか言ってくれるねん


こんなん、頼んでもしてないのに

しよーーーって言ってくれる人なんか

せなあかんて💢て

言ってくれる人なんか

なかなか、おらんて



ひとりやったら

でけへんかったよ

前から、ずっと

どうしたらいいんかなあーって

配置換えのアイデアも浮かばんで

悩んでてんけどなあ

「3人よれば 文殊の知恵」

とか言ったら

あんた、なんも考えてないやん

て、言われたわあえーん



うちのために

喜んだり、笑ったり、怒ったり

泣いたり、ほんとにありがとう


最後に

アイルランドのことわざ

「友達は四つ葉のクローバーのようなもの。見つけがたく、持っていることが幸運」