ご褒美デー その① 護国神社参拝 | 森本圭美オフィシャルブログ「たまにゃんロード」Powered by Ameba

ご褒美デー その① 護国神社参拝

さて、陰陽六行では

今日は「幸」の日ということで

自分にご褒美を与えなくてはいけなくて💦

楽しまなければ逆の目が出やすいって

半ば強迫観念に駆られるように🤣

15時頃に自宅を出て

車ではなく

あえて電車に乗って

まあ、知らない街を歩くのが好きなので

旅の気分で出かけようと思い

駅に向かって歩きながら

どこに向かおう…

一応、御朱印帳も持ってきたし

そうだ、とりあえず

以前から、いつも前を通るのに

参拝したことのない

護国神社⛩にとりあえず行こう

住之江駅の駅前だし

その後は、それから気の向くままということで


手水、抜いてるやん😿

やっぱりコロナ対策かな…



参拝を済ませたら

社務所で御朱印をいただきました

その時に、神職の方に

無知なまま参拝しているので

と話しかけてみました

するとね、色々と教えてくださいました

靖国神社は全国の英霊を祀ってるけど

ここの護国神社は、

大阪府限定なんですって

他の神社⛩にいくと

沢山の祠があったりして

悩むんですけど💦と聞くと

本殿だけでも構わないと教えてくださいました

色々とお話しを聞けて

有り難かったなあ



たぶん桜の木だと思うけど

高さの低い桜だなあ

春に花が咲いたら

綺麗だろうなあ


これが君が代の歌に出てくる

「さざれ石」

なのかあーー初めて知りました


母に感謝の像

戦時中の子育てって

ほんとに大変だっただろうな

今とは家族の繋がりの深さも

全く違ってたんだろうな…


実際は

言ってはいけないけど

めちゃくちゃ、ショボい

日本庭園もどき💦


特攻の像

正面の鳥居をくぐったところに

23歳の英霊の方が

最後に書かれた手紙の文章を

大きく貼り出してあって

読みながら涙が込み上げてきちゃった😿

23歳だよ💦

戦時中の23歳は

こんなにも、しっかりしてたんよ

父母を敬い

兄妹を案じ

仲間、部下を思いやり

この日本という国を守ることに

誇りをもってた

想像もできない境地です

もう、ご遺族の方も

詣りにくる方がお年を召して

少なくなってきたと仰ってた😿

戦争は反対です

日本て国も、生きにくい

愛国心も乏しいけれど

これから先の時代も

このことは語り継がれなければならないと

忘れてはならないと

そんな気持ちになりました



その②に続きます😽