何が正しいか、わからなくなってくるね | 森本圭美オフィシャルブログ「たまにゃんロード」Powered by Ameba

何が正しいか、わからなくなってくるね

コロナ騒動が始まってから

感じてる悲しいこと‥

なんだか人の本質が

見えてきたりするよね

SNSに目を通してると

だんだんと

みんな心が荒んできてるようにもみえる

気のせいかな



他人のことばかり

粗探しのように

こんな大変な時に…

マスクせずに‥‥

外食して…

今は耐えるときなのに…

そんな投稿が目につくことが増えてきました



他人の、その一面だけを見て

ほんとうの事情はわからないやん

て思う



マスクしてないのは

マスクが手に入らないからかもしれないし

じゃあ布マスクをすればって

そういう方は言うのかもだけど

自分で作れない

どこに売ってるのかわからない

仕事で買いに行く時間がないのかも



たまにゃんね

書こうか書くまいか悩んでたんだけど

先週から、スポット派遣の仕事に行ってるのね

仕事に行ってると言うと

プライドないのかとか

そんなに貧乏してるの❓とか

思われるのが嫌だったし

自粛して出歩くなって時に

働きに出るのかよーなんて

色んなことをまた書かれるのが

嫌だったから躊躇してたんだけど



そりゃあね

自宅にずっと引きこもっていたいですよ

外に出るの怖いもん

エレベーターのボタンを押すのも

扉を開けるのも

スーパーのカゴやカートを触るのも

外に一歩出たら

何を触るのも怖いですよ



でも、はっきり言って

飲食店を自営してて

休業したら収入は0

0なんだよーーー❗️

3月は赤字だよ

収入0でも

お店の支払いがあるのよ

固定費がかかるのよ

生活費以外に

お店のお金もいるの💴



確かに副業をしたり

ちょこちょことはしてたりするけど

その全てを賄えるようなものは

今はまだないのね

今は耐える時

耐えるも何も

引きこもり大好きだし

質素な生活も苦にならないけど

5月6日で、緊急事態宣言が

解けると思う❓

仮に解けたとして

この状態で、以前のように営業できるかな

先の見えない不安しかない

このままだと枯渇してしまうのね



ほんとなら、食料品や生活に必要な流通

最低限、不可欠のもの以外は

全ての動きを止めないと

このコロナの終息は

終息がいつになるのか見えてこないって思う

でも、

現状は働かないと

生きていけないやん

お店も残せれないやん



仕事を選ばなければ

働ける仕事は、いくらでもあるよ

仕事をすることを勧めてるわけではなく

仕事がなくなったからとか

内定が取り消されたとか

収入が減って支払いができないから

給付金を早くよこせとか

とにかくギスギスした投稿ばかりで

Twitterなんて見てたら

10万円をもらったら、何に使うー?

とかのやり取りを見てしまったり

あまり気分が良くないなあーて思う



外に仕事に行き出したら

全く時間がない

スポット派遣なんて

ほんとに忙しいから求人があるのね

激務なんよね

主に、お店をする前に行ってた

コールセンターに行ってることが多いけど

まあ、仕事は選ばずに

なんでもするけど

それでも好きな仕事を選ぶから

いくつかのコールセンターの仕事を

経験してきたけど

官公庁関係や、マシンメンテナンスの

オペレーターに比べたら

受注の仕事は

比較的に内容は楽だけど

とにかく片時も休む間がなく

ほんとに戦場のようなのね

そういう雰囲気が好きなんだけど

やっぱり疲れるし

通勤時間を入れたら

丸々1日が潰れるし

唯一の楽しみが

遅い昼休憩の1時間の間に

外に出て食べるランチ

普段は基本的に外食をしないから

日記がわりに

その写真を場所も書かずに

Instagramにアップしてるのね

でもfacebookにはアップしない

また、こんな時期に外食しまくってなんて

思われたり、コメント入れられるのが

嫌だから…

Instagramは、比較的に

知らない絡みのない方が多いから

ただ、たまにゃんは

facebookはもちろん

Instagramも本名だから

自分の素性がわかるから

投稿も気を使う…



何も自慢してるわけでも

食レポしてるわけでもなく

外食を助長してるわけでもなく

唯一の息抜き

自分でお弁当を作る余裕も

コンビニ弁当も無理

そんなことしてたら

不安要素だらけの中で

精神的に壊れてしまうし

体も壊れる

ランチは仕事に出てる時だけの

唯一の贅沢なのね

Instagramへの投稿は

自分の日記のような記録なのね

それは、このブログのように

読んでくれる方に

何かを伝えようとしてるものではなくて

自分のプライベートな楽しみなん

他人のすることを

まるで監視するかのような

魔女狩りのような風潮は

いかがなものかと思うのね



それに、どの店もガラガラ

そんな中で

一生懸命に踏ん張ってるのが

痛いほどにわかる



みんなね

それぞれに生きるために必死なのね

みんな、できることなら

終息するまで自宅に

引きこもっていたいんじゃないかな

スーパーで働く人も

宅配業者さんも

病院や整骨院の方たちも

お勤めに行かれてる方も

飲食業界の方々も

仕方なしに営業して

来る方がいないと維持できなくて

ねー…何が正しいのか

わからなくなってくるねー。゚(゚´Д`゚)゚。



白のブラウスが

マスクしてるからか

まるで入院着みたいに見える🤣

オフィスレディを気取っております🤣



こんな長い文章を書いて

何が言いたかったかと言うと

他人の事情はわからないんだから

他人のことを

とやかく書くのはやめようよ

それぞれが

それぞれに事情があると思うよ

くれくれ坊主や

政治的な批判は当然かもだけど

ギスギスするのはやめようよ



時間がない中でも

睡眠時間を削ってでも

作りたかったものができましたん

コロナ終息の願いを込めて

たまにゃん本舗の新商品

アマビエの

アイスクリームとクリーム大福




家族がみんなで

力を出しあって

企画デザインしたの(=^ェ^=)

来週には販売開始予定です🐱

サイトはそれまで改装中です



とにかく

1日も早くコロナが終息して

みんなが元の生活に戻って

ニコニコと暮らせるようになりますように



幸いにも

時間の余裕ができてる方は


⬆️の説明だけではわからない

とても素晴らしいものです

稼ぐということには

あまり食指の動かない私が

なぜ、これをしてるかというと

ほんとに奥深いのね

学びたいと思ってる方にはぴったり

全ての環境が整ってる

ほんとは、引きこもって

コピーライティングや動画制作や

タルムードの

勉強がしたかったけど

ボチボチと頑張ります