事態は深刻なんだと改めて感じた受診日 | 森本圭美オフィシャルブログ「たまにゃんロード」Powered by Ameba

事態は深刻なんだと改めて感じた受診日

今日は

3科の受診日でした

呼吸器内科、皮膚科、腎臓内科

病院の入口には



患者さん以外は入館禁止

入院患者への荷物の受け渡しもダメらしい

今、入院したら大変ですねー😿



違う病院なんですが

親友のお母さんが

少し前に

一時、危篤状態になった時に

施設から病院へ救急搬送

施設も病院も面会禁止

親友は病院に抗議をして

特別に個室でならと…

肉親のそんな状況の時でさえ

側にいることが難しい現状

御臨終の知らせを受けて

引き取りに行くだけ❓

大変なことですよ💦

幸いに、お母さまは持ち直されて

看取り覚悟の在宅介護に切り替えたらしい

施設も病院も

面会禁止だから…



話しを戻します

呼吸器内科の診察が1番早くて

先生に、タバコのことを

だいぶんときつく説教されました

1年ほど前に

強制的に禁煙外来に回されて

ちゃんと卒煙できて

卒業証書ももらったのに

また吸い始めちゃって

どんどんと症状が悪くなってて

禁煙外来の先生も

諦めずに見捨てずに

電話までしてきてくれては

カウンセリングしてくれてるのに…


最近は粘着性のものが

気管にまとわりついて

咳をしても、なかなか取れず

しまいにはオエッとなって

粘着液の塊を吐き出すときがある

そのことを

すごく怒られて



ほんとに死ぬよ💢

喘息は死ぬ病気なんですから

前から言ってるでしょ

気管が狭くなって

息ができなくなる発作だけが

死ぬ原因ではないんですから

その粘着液が吐き出せなくて

気管に詰まって

窒息死しますよ💢

こんなけ言っても

タバコをやめなければ

ほんとに自己責任ですからね💢



ここまでなら

毎回、叱られてるのと変わりない内容だけど

これは心に突き刺さりました



僕たちは今

命の危険を感じながら

診察してるんですよ

森本さんが、自己責任で苦しんで

これだけ言ってもタバコをやめないで

その時になって

後悔して、助けてと言うのは勝手ですけど

そのために

森本さんに、かかりっきりになった為にね

他の助かるはずの命を

助けれなかったりするんですよ

これは、意地悪で言ってるんじゃないからね

ほんとに、それは理解してください



この今の世界の状況の中

これは、ほんとに

心に突き刺さりました😿

自分の身勝手のせいで

他人の命がって………

ほんとに、今度こそ禁煙しよ🚭



この後に皮膚科を受診して

呼吸器内科、皮膚科ともに

今の時期は

あまり病院に来ない方がいいからと

次の予約は3ヶ月後


で、いつもの楽しみな

ワンコイン弁当🍱を食べに

上階に行って



最後に腎臓内科

数値は寛解には、程遠いけど

ネフローゼ の酷い状態は脱してる

浮腫もほとんど良くなってるし

酷い寒気とかも

血液検査の結果は

炎症とかはないから

コロナでもないし、やはり病気ではないらしい

ただ、腎臓内科の受診日も

先の予約と合わせるには

薬を出せる日数が足りないらしくて

5月の終わり頃に予約

多めに薬を出しておくって

理由は、外来が閉鎖される可能性もあるから

えっーーー😨

事態は、そんなにも深刻なんだと

ほんとに実感として感じました💦

もし閉鎖されたら

いつもの調剤薬局に処方箋を送るから

そこで受け取れるようにしてくれるらしい



調剤薬局で、サービスのコーヒー☕️


大量の薬を💊受け取り

先ほどの先生の話しを尋ねてみた

そうなったら

ここまで薬だけを取りに来るのは遠いけど

郵送の対応はしてもらえるのか聞いたら

対応してくれるとのことで

少しだけ安心しました






扇町公園を横切り

電車でお店に

郵便物を取りに寄ってます



先生たちは

この状況は1年ほど続くと

そんな簡単に収まらないと仰ってた

たまにゃんも、そう思う……


とにかく今は

できる手は打っていかねば

コロナ対策の融資申し込みも

とっくに

一応は国金と保証協会に出してますが

混んでて、ほんとに混んでて

まだまだ面談でさえも

いつになるかわからないし…

だいたいね

保証協会に出すのに

大阪産業創業館てとこに

証明書をもらいに行かなくてはならないの

3時間半も待ったんだよーーーー😨

一昨日かなあ

テレビに、たまたまその映像が流れてたけど

たまにゃんが行った時より

もっとすごい人数が並んでた

建物の外の道路にまで行列💦



でもね、大阪産業創業館に行った時に

無料の起業・経営相談が受けれることを

掲示物を見て知ったの

転んでもタダでは起きない🤣

で、今さっき電話したら

相談業務の面談予約は

5月6日までは受け付けてないけど

このまま、この電話でも相談にのるって

言ってくださって♪( ´▽`)

今ね、考えてることがあって

それについて、わからないこと色々

ほとんど解決しましたん

そこまでは準備できそう

準備ができたら

後のことはまた相談にのってくださると

やった♪( ´▽`)

がんばろー♪( ´▽`)

ピンチはチャンス



それとは別に

収入の柱はやっぱり準備してた方がいい

いつもSNSをされてる方なら

副業を考えてみてください

たまにゃんがしてるのは

  ⬇️


今のお店を守るための

できるだけの努力はします

でも、守る努力と、しがみつくことは違う

現状と先も見据えて行動して行かなくては

そこにね

絶望ではなく希望を見つけていきたい

自分で切り拓いていくしか

生きる道がないって思うの