やっと、サヨナラできる〜♪ | 森本圭美オフィシャルブログ「たまにゃんロード」Powered by Ameba

やっと、サヨナラできる〜♪

もう5時やん💦

8時に起きないとあかんのに

寝る時間ないやん(^_^;)



憧れのベランダ菜園に

チャレンジしだしたから

夜中に種まきしたり

色々と調べてたら

こんな時間になっちゅった

ベランダ菜園のことは

また改めて書きますー(=^ェ^=)



今日は禁煙のこと

過去に、長女の心臓手術ができないと

言われたときに

たまにゃんの誕生日から1年ずつ

お百度を踏んで願掛けしたのが4年

1年に1日だけタバコを吸うの

願掛けは一番辛いものを

断たないとってのがタバコだったの



2年前、ネフローゼ の入院から

退院してきたときに

違う自分に生まれ変わりたい

まずは

それが禁煙だったのね



どちらの時も

やめてる間も

吸えたらなあーて気持ちは

常につきまとってた



喘息、アトピー、アレルギーの宝庫な

たまにゃんは

ずっとタバコをやめないと死ぬよって

言われ続けてたんだけど…

死ぬって言われても

やめるつもりもないし

やめてまで生きたいとも思わないまで

思ってたぐらいだから



それがね

今回は、やめるつもりもないのに

あまりにも呼吸が苦しくて

変な咳は出続けるし

痰が絡んで切れなくて

気管にねばあーと

常にへばりついてる感じで

窒息しそうで目が覚めたり

自分の唾液を誤嚥して

死にそうにむせたり

少し歩いても

重たい荷物を持っても

息切れがして立ち止まる…

これは喘息ではなくて

なんか違う病気じゃないかと

初めて呼吸器外来を受診したら

半ば強制的に禁煙外来に回されたの



喘息は死ぬ病気ですよ

と、こんな方が死ぬんだと

並べられたのは

ことごとく、たまにゃんに当てはまる

で、猫は手放せれないのか?と聞かれ

そんなこと死んでも無理だと言うと

猫をやめるか

タバコをやめるか

どちらかを選べとな

薬は処方するけど

やめてくれないと同じことの繰り返しだとな



で、嫌々

禁煙外来に行って

ナースさん2人と

結構長く会話して

一旦外に出て

改めて先生と会話の二段構え

1回目は

2年前に行った

禁煙外来と全然違うなあー

えらい丁寧やん

ぐらいにしか思ってなくて

チュンピッグスを飲み始めて

1週間たって、さあ禁煙てとこで

G20で警備の警官と言い合いして

イライラして

いきなり5本立て続けに吸って

気分が悪くなる

初日に失敗したから

自分に甘い

吸いたい、吸いたい、

結局3〜5本 吸ってた

その頃に気になってた

ハニースモークを買ってみたら

これが、また美味しいやあん

チャンピックスの副作用がキツくて

嘔吐するまでになって

飲めなくなって

2回目の受診



ナースさんたちと

いっぱい会話して

1箱が3〜5本て

減ってるじゃないー

よく来てくれましたって言ってくれる

先生と交代しても

ナースさんも先生も

カルテに目をやることもなく

顔を見て会話してくれて

なんと前回会話した内容を

驚くほどよく覚えてくれてる


「来にくかっただろうに
よく来てくれました」

ありがとうって言ってくれる

「失敗していいんです
まだまだ3ヵ月もあるんです
そのために僕たちがいるんだから
簡単にやめれるなら
薬だけ飲んで僕たちは必要ない」

「美味しくないと思いながら
吸う理由を探してるのは
ニコチンがそうさせてるんです

ニコチン依存症は、保険のきく
立派な中毒 病気なんですよ
だから、そんなに簡単にやめれなくて当たり前」

感動したあ

この日、2時間半もの長い時間を

たまにゃんのために

向き合ってくれて

ほんとに申し訳ない気持ちになって

「やめれる気がしない
こうやって話を聞きながらも
タバコのことを考えてる
ハニースモークの方が美味しいのに
気分が悪くなるタバコが吸いたい
吸える理由を探してる自分がいる」

正直に話したけど

これにも、

すぐにやめなくてもいい
やめる日は
自分で決めていいし
自転車と一緒で
最初から乗れなかったでしょ
何度こけてもいいから
それが経験になる
なんで失敗したんだと
わかるようになる
だから、タバコも同じなんですよ」


あーあーあー

このナースさんと先生に報いたい

よく頑張ったねーて

ほめてもらいたい

一緒に喜んでもらいたい

その日、帰って何本か吸って

最後の1本を次の日の寝る前にって決めた

そして5日間吸ってない

辛くもない

それはハニースモークのおかげ

吸いたいと時々思うとき

口に加えて吸うという行為は満たされる


ダーリンにおねだりしたゃったら

喜んで買ってくれたのー

ハニースモークは使い捨てだったんだけど

同じメーカーが出してる充電式を





うわあーい

ソフトケースも

あってん寝落ちしてたあー笑笑

( ̄▽ ̄;)続き💦

おーなんか、オシャレだよ♪( ´θ`)ノ



今回は今までと違うのは

やめなければ、やめなければ

体にこんな風に悪いとか

願掛けだからとか

みんなに禁煙すると言っちゃったしとか

やめなければならない

だったんだけど

それだと、ずっと吸いたい気持ちが残る

やめたから、吸わないになる

そうじゃなくて

なんで、そこまで吸いたいんだろうか?

体に悪くて、美味しいわけじゃなくて

それは、たまにゃんはが吸いたいんじゃなくて

ニコチンがそうさせてるんだと

いうことに気づいたから

今までも知識としてはわかってたはず

それが、なんていうか

今回はストンと自分の中におちた

ほんとに理解できた

だから、今回は

ほんとのサヨナラできそうなの



今日は、今から

みらいのために走り回る

午後から禁煙外来

今日は5日間1本も吸ってないから

笑顔で行ける

きっとナースさんも先生も

喜んでくれるだろうなあ

何よりダーリンが

喜んでくれるなあ



また、改めて

禁煙のことは書きますね

とりあえず

みらいの用事を済ませますわあ

いってきまあす