残るは頭痛のタネ | 森本圭美オフィシャルブログ「たまにゃんロード」Powered by Ameba

残るは頭痛のタネ

くーたんが大学の近くで

一人暮らしを始めて

1ヶ月半

ほとんど連絡をよこさない

要件のある時だけLINE…

なんか、そんなもんかねー😿

さみしいわ😿

まあ、こっちも

毎日に追われてるし

くーたんも必死なんだろな



で、あの頭痛のタネの

みらいが残ってるわけなんだけど

なんだか、最近いい子なん

意味もなくイライラして

なんかっていうと

鬱陶しがってたくせに

ただいま、ひとりっ子状態になってから

見違えるように

素直な顔つきになって優しい

ほんとは、とっても良い子なん




よく会話をするようになった

学校のある日は

ちゃんと今のところ行ってる

「ママ、ホットケーキ食べる❓」

「ママ、そうめん食べる?」


作ってくれたりするし

「いただきます」

「ごちそうさま」

Σ(・□・;)

なんか、みらいが言うの

超ー久しぶりに聞いたような気がするねんけど💦

洗濯物をしまおうとしたら

あれ❓

出し忘れた自分の洗濯物を

自分で洗濯してたり

自分が食べた皿を洗ってあったり

………❓(^◇^;)❓



どうか…このまま

穏やかな毎日が続きますように…(^◇^;)



最近、印象に残ってる会話は

みらいの高校は単位制なので

校則がないのね

それで、ある時

ピアスを開けてきたり

髪の毛を金髪にして帰ってきたん

びっくりしたけど

「なんなあーん
その頭ー」

て言っただけ



じゃあ、ある日

みらいの方から

「ママ、怒らんのな」

て言ってきたから



みらいの高校に校則がないこと

ママは、できればピアスも開けてもらいたくなかったし、金髪も好きではないけど、それは
みらいの自由であること

ただ他人は外見で判断するから、バイトの面接を通らなかったり、あまり賢く見られないから損をすることが多くなるよ

そんなことを話したかな


ママは高校には
ほんとは行かなくてもいいと思ってる
例えば、この道で生きていくんだってものが
決まってるなら
それにこしたことはないけど
みらいに、ないでしょ?
学校で習うことなんて
生きていくのに
何の役も立たないんだけど
行ってるあいだは甘えれるやん
その間に、自分の道を探せばいいやん
高校だけは卒業しとかないと
後で気が変わって
違う道を選びたくなったときに
選択肢が限られるやん
やりたいことをする人生と
やれることしかできない人生と
どっちがいい?
長い人生の中の
たった3年だけ
何でこんな勉強せなあかんねんやろって
思うやろけど
とりあえず卒業資格だけもらえたらいいねん


あら

ちゃんと聞いててくれたわ

とりあえず頑張ってくらはい