アトピー症状がやっと落ちついた | 森本圭美オフィシャルブログ「たまにゃんロード」Powered by Ameba

アトピー症状がやっと落ちついた

中学生くらいの時に

アトピーの症状が出始めて

そう初潮をむかえた頃あたりからかな

動物アレルギーとかの反応も

出るようになったのは……



でも、首や肘の内側

耳とかが切れたり

あ~~そういえば

日光や温度差で顔が真っ赤になったり

あったかなあ

時々、市販のステロイドを塗る程度で

適当に、ごまかしながら過ごしてて



31歳の頃に

しっかりと治そうと

皮膚科に通ったのが

とんでもないことになった

出たことがないところに

ブツブツが出るようになったり

炎症が出る場所が範囲がひろがり

どんどんキツい薬にかわり

袋にいっぱいステロイド軟膏を出され

せっせと塗れば塗るほど

なんだかなあ……

そして、なんだか目が眩しい

気になって眼科を受診すると

「白内障」

眼科の先生にステロイドが原因だと

教えられて

慌てて本屋に立ち寄り

読み漁るあせるあせるあせる



白内障と言われた時は

なあんも見た目がわからなかったのに

しばらくしたら

小さく白い点が見えるようになり

それから1ヶ月もしない内に

黒目が真っ白になって

左目が何も見えなくなって

眼内レンズを入れる手術をしたんだけど

その頃には

真夏でも寒くなって

車の暖房を入れたり

真冬でもクーラーかけたり

おかしかったのも

ステロイドのせいと知ったニャ



脱ステロイドは

それは、それは壮絶な経験をした

日に日に

出たことない場所に

見たことない

赤紫色に盛り上がった炎症が

全身に拡がっていくのは

とても不安で恐怖で

痛くて痒くて寝ることもできなくて

何よりも辛かったのは

顔が火傷のように

皮膚がついてない状態

真っ赤な状態

外に出たら

他人の目が

見てはいけない物を見てしまったような

視線が……😢⤵⤵



痛い……痒い……寝れない……

とにかく1日中

湯船の中に浸かってた

その時だけが

かろうじて、ウツラウツラできた

劇的な回復をし出したのは

アルカリイオン水の精製機を

とりつけてから

飲み出して、しばらくの間は

すごい排尿回数で

体から悪いものが

どんどん出ていく感じで

嘘のように

日に日に

ゴジラのようになった背中や

赤紫色に盛り上がった皮膚が

元に戻ってきたんだけど

普通に化粧ができるようになるまでは

2~3年はかかったかな

その間は

買い物に出ただけで横になる

学校行事に出ただけで横になる

脱ステロイドをしてから

喘息が出るようになって

何度も救急車で運ばれて入院

ずっと、そんな生活が続いてて……



すごく辛い思いをして

克服したの……

ボクシングを始めた

40歳の頃は

まだ目の周りや肌の弱いとこが

カサカサしたり

喘息の発作で救急車に乗って

入院することもあったの

角から角までの

ほんの数10メートルも走れなかったの

走るたびに

オエオエッて咳き込みすぎて

えずいて

ミットしたら顔色が青くなって

でも、その時の主治医がね

格闘技マニアで

やるならプロを目指せって言ったの

たまにゃん、そんなん無理~~

40歳だよ

喘息だよ

こうやって、何度も運ばれてきてるやん

腸閉塞もあるよあせる

それなのに先生は

海外では、こんな選手がいてって

選手の名前や年齢を語り始めた(笑)

だから、できるって言うの



ボクシングを始めて

たった2~3ヶ月で出たオヤジファイトに

先生は奥さんと一緒に

チケットを買ってくれて

応援に来てくれて

たまにゃん、何もできずに負けたのに

「感動したあ~~」て言ってくれて

だからタイでデビュー戦して

帰ってきたときも

誰よりも喜んでくれたんだあ

その先生は大学病院から週1だけ

来てた先生だから

もう今は連絡を取れてないんだけど……

あの先生の言葉が始まりだったの



無理して走るために

嫌いな走るってことをするために

ハーフマラソンにエントリーして

走らないと仕方ない状況を作ったり

そうしてるうちに

アトピーも喘息も

コントロールできるようになって

炎症や、発作が出ることもなくなったの



1年半前に

介護の仕事を始めて

アトピーが再発した

年末に病院勤務を退職しても

一向に治らなかった😢⤵⤵

ステロイドを使うのが怖いけど

近所のクリニックでは処方されるし

坑アレルギー剤を

2種類も3種類も処方されて飲んでても

いっこも意味ない

罪悪感を持ちながら

ステロイドを塗ってしまったことに

ふつふつとしながら

皮膚科にはトラウマがあるから

なかなか行きたくない



でも、先日の入院をきっかけに

ネットで調べて

紹介状を書いてもらって

キリスト病院を受診してから

丁寧な説明をしてくれて

飲み薬をやめただけで

たくさんの試しの塗り薬やステロイドも

処方はされてるんだけど

ほとんど塗ることもなく

なぜだか

なぜだか

わからないんだけど

あんなに1年半も改善されずに

悩んでたのに良くなった

不思議ニャ~不思議ニャ~



今週は

子宮けい部の術後検診の結果と

腎生検の結果が出るはず

まだ体の浮腫みは出るし

尿も泡立ってるから

蛋白尿はおりてるんだろうな



ひとつずつ解決していくはず

どうにかなるニャ~



生ゴミになるだけの

人参のヘタだって

芽が出る


なんでも枯らす名人の

たまにゃんが挑戦した

青じその種が

芽を出した🎵



すごいよね

生命力って(*^^*)🎶

毎日、嫌なこと

イライラすることだらけでも

小さな喜びを

毎日かき集めたら

ハッピーな気分になれる❤



サマーギフトの季節🎵
オリジナルラベルのアイスクリーム
たまにゃん本舗クリック

ネットショップでの
ご注文が難しくてわからないって方は
Facebookのmessengerから
直接ににお問い合わせください
近々、LINE@始める予定です~(^○^)🎵