次女の進学のために長女の愛 | 森本圭美オフィシャルブログ「たまにゃんロード」Powered by Ameba

次女の進学のために長女の愛

今日はお仕事を、お休みさせていただいて

午前中から役所へ




金曜日に遅番だったから

出勤前に来たんだけど

実印を間違えて持ってきたのと

印鑑証明カードは熊本に行く前のもので

大阪に戻ってきてから

д<)

で、今日出直して

保険も人生初の社会保険になったから

届け出をしてきましたん



その足で育英会に

書類を直接に持ち込もうと向かってたら

長女が家に来て

「ママ、どこにおるの?」て電話があり

次女の制服代とかの費用が

17日までの振込みに間に合わないので

持ってきてくれたらしいあせる

「家にほとんどお金を入れずだったから
それぐらいのことは、してやりたい……」

子供が大きくなったからって

子供のお金なんかアテにもしてないけど

長女は長女で

ずっと気にしてくれててんなあ

返さんでいいって言うけど

いやいや、返すからあせる



予約奨学金の手続きは

承認はおりてるんだけど

合格通知が届いてからだから

郵送ではなく直接に持ち込んだ

17日が振込み期日なのに

育英会からの振込みは18日になるって

慌てて学校に電話をして

入学金の支払いが遅れると説明したら

育英会の手続きが済んでる方は

待つように言われてるので大丈夫だけど

手続きをしてる証明がいるから

学校まできて書類を書いてくれとなあせる



一旦、自宅に戻り

長女と次女を車に積んで

制服代の振込みを済ませて

次女の名前の口座を作ってるやつ

暗証番号が合わないから

暗証番号照会もしてもらい

とりあえずランチに行こうって時間が

もう14時頃~~

日本橋のお気に入りの店ぐらいしか

この時間は無理やなあ













長女を送ってから

次女と一緒に高校へ

無事に入学金の支払いが

奨学金が振り込まれてからでいいという

手続きを済ませて

21日の制服の採寸や教科書の購入にも

問題なく行ける

その日は、たまにゃんは

大会取材があるんだけど

友人のひーちゃんが

次女に付き添ってくれるって

ありがたい~ありがたい~~

昨日、一昨日はもう、ほんとに

どうしたものかと悩んでたけど

家族や友人に助けられて

無事に次女の入学手続きの山を

越えることができました

心配かけた友人たちにも感謝です


帰りにラ-ムーで食材の買いだめしたけど

もう、ホッとして気が抜けて

フラフラするニャ~~



たまにゃんて、夜の仕事が多かったし

自分で何かしらしてることが

多かったから、今までわからんかったけど

今日、休みをもらわなかったら

何も動かれへんかったやん

役所も、銀行も、郵便局も、学校も

あれもこれも、普通に働いてたら

そんな時間、みんなどないしてるんやろ

絶対に行かれへんやんニャ~~