インフルエンザの予防接種って必要なの? | 森本圭美オフィシャルブログ「たまにゃんロード」Powered by Ameba

インフルエンザの予防接種って必要なの?

今月末までは

介護のお仕事は週3日で

シフトを組んでいただいてるから

お休み日だったので

派遣会社から義務付けられてる

健康診断とインフルエンザの予防接種に

予約なしですぐにしてくれる病院を

教えていただいてたので

行ってきたんだけど



費用は領収書を提出すると

会社から払い戻ししていただけるのね

所定の書き方があって

領収書の見本も持って行ってて

受付に二人の女性がいて

年配の方の人に見せたら

「ああ~~この金額の健康診断の内容ね」

とわかってもらえたみたいなんだけど

若い方の女性が

「インフルエンザの方の領収書は?
本来は会社あてには発行しないのですが
○❌▼△~~*+・」

甲高い声で早口で

何を言ってるん?

見本の領収書が

健康診断の分しかないから

インフルエンザの方は

どのように書いたらいいのかと

聞きたかったみたいやけど

このところ

ずっと温厚で他人様にキレることが

なかったんだけど

プチキレ💢💢💢💢💢

「なにをキャーギャー言ってるん?
別々に領収書を書いてもらえと言われただけで、同じように書いたらいいんちゃうの?そんなギャー言われても、こっちもわからんわあ(`Δ´)」

あらあせるこんな言葉つかい

久しぶりやあせる

イラッむかっプチッむかって時は

自分でも気づかずになるからあせる

たまにゃんの反撃に

ハッと自分の応対の悪さに気づいて

謝りながら言い訳をしてるけど

もう、いいからって気分

他の患者さんを振り返ると

その表情から

あながち、たまにゃんが

間違った文句を言ったわけではなさそう



体重、身長、血圧、検尿

視力、聴力、胸部レントゲンと済まし

血液検査のための採血のあとに

インフルエンザの予防接種



たまにゃんはアレルギーの宝庫な体質

特に卵白は

表から飛び出て

用紙のはしっこに表示される

他にも注射や点滴で

何度も副反応をおこしてる

先生も打たなくてもいいんじゃないか

て躊躇してて

たま「打たないと働けないらしいから
アナフィラキシーおこしたら
すぐに対処してくれるでしょ?」

先生「挿管なんて、長いことしてないし
ここにそんな器具がないしなあ」

たま「じゃあ、おかしいなって思ったら
すぐに運んでください」

ということで接種

たま「痛あ~~(ToT)」

先生「痛いやろ
自分が打つときも、痛いから
押し返してしまうわ(笑)」


30分ほど様子をみるために

待合室で過ごす




受付の女性に

もう、大丈夫そうだから帰っていいかと

たずねたら

受付たときとは別人みたいに

笑顔で

「まだ25分ほどですが大丈夫ですか?
検査結果は明日には出ますので
お急ぎですか?
その時は料金はいりませんが
先生の説明がありますので」

え~~~(゜ロ゜;ノ)ノ

笑顔対応できるんやん(゜ロ゜;ノ)ノ

最初から、そうしときいやあ

なんか彼女の中で

その時にタイミングの悪いことが

あっただけなんかなあ

たまにゃんも笑顔で

「ありがとう😆💕✨」


インフルエンザの予防接種って

今までしたこと1度もないけど

たまにゃんみたいに

危険をおかしてまで

接種せなあかんもんなん?



ちょっとググってみた

http://matome.naver.jp/m/odai/2136722192815769401

来年は打たないかんね