進路に悩みだした次女ちゃん | 森本圭美オフィシャルブログ「たまにゃんロード」Powered by Ameba

進路に悩みだした次女ちゃん

この数日

やっと中学3年生らしく

どこの高校を受験するか

真剣に考え出した次女ちゃん





う~~ん

夜中まで起きてるなら

必死に勉強しろよ~~

全然やん~~アセアセ



長女のときには

商売をしてたから

まだ、どうにか私立に行かせれた

年間80万以上かかり

前期と後期で

まとめて納めるのも大変で

3年生に進級する前に

店も自宅も全てなくしてしまって……

もう卒業させてやれない(T_T)

どうしよう~~てときに

高校無償化か何かの制度のおかげで

卒業させてあげれた



次女には公立しか無理

もう、どう無理しても

私立なんて無理~~て言ってきたけど

次女が自分で調べたみたいで

まだ、その制度はいきてるようで

私立でも公立と変わらないと

ただ入学金だけはいるけどっていうから

自分で調べた心意気が嬉しい

「わかった、じゃあ
ママがんばるから、高校に入ったら
バイトして、携帯代やお小遣いは
自分でしてな」

やっぱり絵を書いたりできる

学校に行きたいらしい

金銭的な部分がクリアできるなら

自分の好きなとこを選べばいい

今の時代は

選択肢がたくさんあって

ネットで情報が集めれて

たまにゃんの頃とは

全然ちがうね


仕事から帰ってきた夜中に

次女に相談されるのも

なんだか嬉しい時間

たま「それなら私立でもいいよ
高卒資格が取れて制度も使える
専門学校もあるやろうから
色々と調べて好きなとこ選び」

次女「いいの?爆笑

めちゃ嬉しそうな顔してたなあ


「学校見学や体験授業とか
できるはずやから
行きたいとこあったら
ママの昼の休みのときに予約しとき
電車で実際の通学路とかも
確認したり
学校の雰囲気を見たり
一緒についていったげるから」


王子がいるから

最低でも、これから5年間

頑張らねば