野菜が高いッ!!と
ず~~~~と悩まされてきたけど
少しはマシになった?

マヒしただけ???

ほうれん草やきゅうりが
まあ、こんなものかな?という値段になっているのをみたけど
どうなんだろう???


野菜を買うのに売り場でためらってしまうことが
続いたせいか
今日、手に入れた(!?)ブロッコリーを前に
ちょっと考えたのでした・・・・・

いつも捨ててる葉っぱの部分って
もしかしたら、食べられるのかな?・・・・と。

以前、料理研究家の浜内千波さんが
カリフラワーの葉っぱの部分も食べられると、料理に使っていたのをみて
試してみたら、おいしかった・・・・・・ので
ブロッコリーはどうだ?と思った次第。

でも、今日のブロッコリーは
葉っぱの部分は切られてしまっていて、軸?の部分だけ。
でも、しっかりとしていたから
捨てちゃうのはもったいない・・・・・と
とはいえ、硬そうにみえる・・・・・
そうだ!細く切って、かき揚げを作ってみよう!!

生のまま、かき揚げに。
(テレビ番組で野草を天ぷらにして食べてた
岡本信人さんに影響されてる???)







イメージ 1

相変わらず、料理の腕も
写真の腕も、ダメダメ。。。。。ですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き

揚げたてを食べたら、おいしかった。

ちなみに・・・・・ブロッコリーのつぼみの部分を生のままてんぷらにすると
おいしい、というのは以前テレビで紹介されていたのをみて
試していたので
そっちも少しだけ、天ぷらに。

というか、ブロッコリーの天ぷらを食べたくなったついでに
このかき揚げを試した、というのが正しいのか!?


野菜が手ごろな値段だと捨てちゃってたと思うんだけど
今度から
気をつけよう・・・・・

だけど、スーパーなどでは
なかなか葉付きのブロッコリーやカリフラワーって
売っていない。
(流通の問題なんでしょうね・・・・・)
産地直送、みたいなルートじゃないと
お目にかかるのは、むずかしいのかな・・・・・・?

もったいないなぁ・・・・・・・・・