Salouにも別れをつげて、

バルセロナに向かうバスで途中下車し、

一度来てみたかったタラゴナへ。


タラゴナは、ローマ時代の遺跡が町のあちらこちらに見られる古い町。

それとともに、MANGOとかZARAとかおなじみのスペインブランドもたちならぶストリートもあったりして、なかなかおもしろい町でした。


今夜からはホテルを自力で探さないといけなかったので、まずは宿探し。

インフォメーションでホテルリストをもらって、ひさしぶりのバックパッカー魂が燃えてきてわくわく♪


運良く一軒目でナイスプライス、キレイなお部屋に。荷物をおいて、市内散策へ。



なかなか坂のおおい町で、汗だくに。


海沿いに残された遺跡へ。



ここで犬を連れたおじちゃんに出会い、またもや必死で会話。

ローマ時代にはここで人と獣を戦わせたり、斬首されるところを見物したりしていたそう。


考えられないくらい昔の建物がこうして今に残っていて、町と一体化していて、

歴史がよくわからないわたしもぽーっと見入るほど。

そんな残酷なことが行われていたなんて、考えられないくらい、青い海とのコントラストが鮮やかでした。




そのおじちゃんの犬と一緒に。


おじちゃんと別れて、しばらくすると道に迷ってしまいました。

長い長い坂を上っていて、ふとふりかえると・・・



オレンジの屋根と青い海。

思いがけなくスペインらしい風景に出会うことが出来ました。



坂を上りきったそこには小さな広場があり、カフェが。

おなかがすいていたので、スペイン名物オムレツとピンチョスを。



「わたしが作ったオムレツ、どう?おいしいといいんだけど。」

といって話しかけてくれたお店の女の子は、

スペイン語のメニューに悪戦苦闘していたわたしに

一生懸命英語で説明してくれました。


オムレツはおいしかったし、

とってもかわいい店員さん。

タラゴナに行く際は是非どうぞ。



ちなみにそのカフェはこの遺跡の隣です。



つづく