右乳房全摘手術を受けてから、左乳房に強い痛みを頻繁に感じるようになり、左脇付近の腫れ(膨らみ?)も大きくなりました。びっくり

 

もともと生理前の1週間くらいは、乳房に軽い痛みや張り、脇付近に腫れを感じることはありました。

 

ですので、これはホルモンの影響だろうと思いましたが、右乳房切除後の変化だったので気になって仕方ありませんでした。ショボーン

 

 

クローバークローバークローバー



右乳房は浸潤性乳管がんで乳房全摘術を受けました。

左乳房のしこりは針生検の結果、悪性ではありませんでした。これは左乳房3ヶ所から組織を採取して検査した結果です。ニコ


その後、右乳房の手術前に造影剤CT検査やPET検査を受けました。この時の検査でも、左乳房はしこりがあるものの異状なし。

 

本当に何もないのか、見落としがあるのではないか、そんな不安がありました。ショボーン

手術から数ヶ月後、1年後と、検査を受けるたびに、左乳房のしこりに変化はないと言われ一安心しました。ニコニコ


ですがそれも束の間のことで、再び強い痛みを感じると何か悪いことが起こっているのではないかと不安に・・・。ガーン


痛みや腫れはホルモンの影響だと思う一方で、どうしても納得しきれない不安感がありました。ショボーン


クローバークローバークローバー


手術から2年経ち、変化が訪れました。

1年前に検査を受けた時と同じように、6月にマンモグラフィとエコー検査、9月に造影剤CT検査を受けました。

 

今回も左乳房のしこりに変化はなく、成長してないとのことです。(マンモ&エコー検査の時に、しこりのサイズは米粒大だと言われました。)


これまでと同様の結果でしたが、2年間繰り返し検査を受けたことでようやく納得できました。

現時点では乳がんではない。ニコネッ


クローバークローバークローバー


今も左乳房に強い痛みを頻繁に感じます。激痛ではないけれど、無視できてない程度の痛みが自己主張してきます。ガーン

 

体の左側を下にして横向きで寝ると、左乳房の外側が圧迫されるのか、鈍い痛みを感じるようになりました。びっくり

 

左脇付近も以前より腫れているようで、体の左側を上にして横向きで寝ると、左手がしびれるようになりました。痺れが消えても指に痛みや違和感が残ることがあります。びっくり

 

右の乳腺が無くなったことで、左の乳腺に以前より負荷がかかっているのではないかと想像しました。そんな話は聞いたことがありませんが、どうなのでしょうね。

 

圧迫しないように気を付けたほうが良いのか?これはこれで大丈夫なのか気になっています。キョロキョロ
 

 


YouTube がん情報チャンネル の佐藤典宏先生の新刊です

 

患者さんのための乳がんガイドライン2023年版です