乳がんが確定した頃、気になっていたことがありました。キョロキョロ

 

それはバストサイズと転移リスクに相関関係はあるかということ。

 

バストサイズが小さい人は乳房の腫瘍が胸筋などに近くなります。(大きい人でも腫瘍の位置によっては近いかもしれませんが。)

 

それで、


トリプルAカップの私は転移しやすいのでは?ガーン

 

早期の段階でも全身に広がるルートまで到達しているのでは?
 

と心配になったのです。

 

調べてみましたが、この時は答えを見つけることができませんでした。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

最近ブラザー・コーンさんが乳がんを公表したことで、男性乳がんを取り上げた記事が増えました。

 

そして男性乳がんについて、こういう記事を見つけました。

 

ミオ・ファティリティ・クリニック 見尾保幸 院長
「男性の場合は、わずかな乳房のすぐ直下に筋肉とかいろんな組織がありますので、少しでも大きくなってしまうと、そのがん細胞が筋肉の方に広がっていきます。そうすると筋肉の中には血管やリンパ管いろいろあるので、非常に早期に転移が起こりやすいです」

 

 

 

 

「男性の場合は、わずかな乳房のすぐ直下に筋肉とかいろんな組織がありますので」

 

これはトリプルAカップの女性にも当てはまるのでは?ガーンガビーンッ

 

私は目視でしこりを発見しました。

 

しこりがモリッと出っ張っていたのです。

 

この頃は脂肪も筋肉も落ちて肋骨が浮き出ていました。

 

こんな感じ。

 

再登場!私のしこりです。ウインク

 

皆さんにも見えますかー?爆笑

 

中央のコブが腫瘍、周辺の凹凸は肋骨です。

 

腫瘍の位置は乳頭の少し上です。

 

改めて見ると乳房の中というより、胸筋や肋骨の上に腫瘍が乗っているように見えますね。びっくり

 

 

 

ホルモン療法をやめて無治療になったばかりです。

 

タモキシフェンをやめたことで、最近は悲観的な考えが脳裏をよぎります。

 

もし転移していたら再発が早まってしまうのでは・・・と考えたりします。ショボーン

 

せめて微少転移の有無をはっきりさせられたらいいのに。

 

心の準備をしつつ、穏やかな生活を送りたいと思っています。ニコ