入院している父の面会に行きました。

 

父とは3年くらい前から手紙のやり取りを

していましたが、会うのは十数年ぶり。

 

父の状況は想像以上に悲惨でした。

ケガが治ったとしても、介助無しでは

生活できない体になっていました。

 

車いすに座り会話はできるのですが、

記憶が曖昧でケガをした経緯は

憶えてないと言われました。

 

看護師さんと話したかったのですが、

忙しい時間帯だったようで今回は

話せませんでした。

 

直接会って話せば状況がわかると

思っていましたが、ほとんど何も

わからないまま帰宅しました。

 

寝不足だったので往復4時間の

移動はとても疲れました。

今日は熟睡したいと思い

残っていた睡眠薬を飲みました。

すぐに眠れたのですが

1時間半で目覚めてしまいました。

 

その後は目をつぶると父の姿が頭に浮かび眠れません。包帯を巻かれた手は握りこぶしのように丸いのですが、握りこぶしよりもとても小さいのです。

 

父の再婚相手も体が不自由になり

父が自宅で世話をしていたようですが、

父が入院したことで施設に入ったそうです。

そういう状況だったので、父のことを

助けられるのは私しかいないと思っていました。

ですが父は奥さんの姉が退院後のことを

手配してくれると言っていました。

十数年ぶりに再会した私より

奥さんの姉のほうが親しいと思います。

それに父の状況をよく知っていると思います。

ですが、妹の夫まで世話をしてくれるだろうかという不安があります。

一度会って話したいと思っています。

 

タモキシフェンをやめたので以前より眠りが深くなったのですが、まだ元に戻っていません。父の件も加わり、また寝不足が続いています。睡眠薬が欲しいのですが、心療内科や精神科には行きたくないので、内科で頼んでみようと思います。処方してもらえますように。