乳がんのホルモン療法(タモキシフェン)をやめる準備として、現在はタモキシフェンを減薬して飲んでいます。たぶん2週間くらい経ちました。

 

夜の頭のだるさやボーっとする感じが軽くなり、気分が良い日が増えました。ニコニコ

 

日中の眠気も少し軽くなり本を読める程度になりましたが、相変わらず眠気やぼーっとする感じがあり捗りません。

 

読んだ内容もすぐに忘れてしまいますが、それを気にしていたら何もできないので、同じ本を何周かするつもりです。受験勉強みたい。もうすぐ1週目が終わります。ニコニコ

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

今心配なのは、薬をやめて以前の状態に戻れるのかということです。ホルモン療法を受けていた1年半?の間に不可逆的なダメージを受けていたら悲劇です。

 

最近はとても不注意になってしまい、アイロンの熱々部分をうっかり指先で掴んでしまったり、手に持っているものをキッチンバサミで切ろうとして掌をパチンと切ってしまいました。ガーン

 

物忘れも酷くなりました。毎朝母と一緒にコーヒーコーヒーを飲むのが習慣なのですが、今朝は母が一人で飲んでいたので、「コーヒー飲んでるの?」と聞いたらキョトンとされて、自分は先に飲み終わっていたということを思い出しました。びっくりその後、薬も飲み忘れていることを思い出して飲みました。ショボーン

 

覚えられない、覚えても一瞬で忘れる、なかなか思い出せない、という状態です。薬をやめても元に戻らなかったら…ガーンと不安になります。

 

 

もう一つの心配ごとは…なんだっけ。

 

さっき頭に浮かんでいたのにびっくり

 

思い出せない。ガーン

 

 

 

何だっけ?

 

ぜんぜん思い出せない。ガーン

 

 

虹

 

 

思い出しました。もう一つの心配ごとは、お酒をやめられないけど薬なしで大丈夫なのかということ。ホルモン療法をやめるならお酒はやめたほうがいいと思っています。

 

完全にやめるのが無理でも、せめて減らしたいと思っていますが、今の量からなかなか減らせません。ニコ生ビール

 

時々、昔みたいに大好きなオールドパーやタンカレーNo.10を気が済むまで飲みたいと思うことがあります。ニコ

 

 

 

厚生労働省が推進する健康日本21によると、「節度ある適度な飲酒」としては1日に純アルコール約20g程度とされています。

 

この「節度ある適度な飲酒」を目標にしようと思います。ビールなら中瓶1本(500ml)、ウイスキーならダブル(60ml)です。ニコ少なっ