乳がんのホルモン療法(タモキシフェン)による影響ですが、頭が働かず困っています。ショボーン

 

対策を考えるために今の自分の状態について整理したいのですが、説明する言葉が思いつかず捗りません。ガーンアウアウアウ

 

ひとまず整理するのは置いといて、物忘れが激しいので遠志(オンジ)を試しています。生薬というのでしょうか。

 

商品パッケージには「中年期以降の物忘れ改善」と書いてあります。爆笑

 

 

クラシエ 漢方セラピー
【第3類医薬品】クラシエ薬品 漢方セラピー 「クラシエ」オンジエキス顆粒 (24包) 物忘れ

 

ロート製薬 和漢箋

【第3類医薬品】ロート製薬 和漢箋 キオグッド 顆粒 10日分 (30包) 物忘れ改善薬 オンジ 

 

 

中年期以降の物忘れ改善」という言葉に期待が高まり購入前に口コミを検索したのですが、誰も使ってないの?というくらい口コミがありませんでした。ガーン

 

あまり期待が持てなくなりましたが、とりあえず試してみることにしました。成分は同じなのでどの商品でも良いのですが、クラシエ 漢方セラピー オンジは8日分、ロート製薬 和漢箋 キオグッドは10日分です。

 

キオグッドグッド!というネーミングセンスのせいで信頼が揺らぎますが、10日分のほうということでキオグッドを購入。グッド!

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

前置きが長くなりましたが、現在オンジを飲み始めて5日目です。初日からオンジを飲むと微かに頭痛と眠気を感じます。それに少し胃の不快感もあります。ガーン

 

この頭痛と眠気は加味逍遙散を服用していた時もありましたが、あの時ほど酷くはありません。胃の不快感もあの時よりは軽いと思います。

 

私は漢方薬と相性が悪い体質なのかもしれないという気がしますが、他にできることはないのでこのまま続けます。ショボーン

 

 

虹

 

 

当初、キオグッドを10日試して問題なければ続けるつもりでしたが、飲み切ったらオンジが含まれている別の漢方薬を試そうと思っています。帰脾湯か加味帰脾湯が候補です。