乳がんの手術を受けて1年半経ちました。傷跡ケアテープ(アトファイン)を終了してから傷跡のことをすっかり忘れていましたが、最近ふいに思い出して傷跡を観察しました。

 

脇にあるセンチネルリンパ節生検の傷跡は、細い線のままきれいな肌色になりました。ドレーン痕はよく探せば見つけられる程度の小さなきっぽに。

 

乳房全摘術の傷も、アトファインを続けたおかげで傷跡の伸びや盛り上がりはありませんが、傷跡周辺が黒ずんで肌荒れしています。よく見るとブツブツしているし産毛もフッサフサ。ガーンオエーッ

 

全身に保湿クリームを塗るついでに胸にも塗っていたのですが、それでは効果がなかったようです。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

胸だけ別の保湿ケアをすることにしました。使用したのはアロインス オーデクリームS です。このクリームは保湿力は抜群なのですが、ベタベタするので寝る直前のハンドクリームやかかとケアなど短期集中ケア用として使っています。

 

 

アロインス化粧品|ALOINS アロインス オーデクリームS 180g 1111200【rb_pcp】

 

 

1日目、アロインスを乳房跡地全体に塗りました。指で丁寧に塗ると肌がすごくザラザラしていることに気付きました。びっくり それに部分的に感覚が鈍くて麻痺しているようです。

 

 

2日目、シャワーを浴びた直後に異変が起こりました。前日にクリームを塗ったところだけ皮がむけているではありませんか!ガーンガビーンッ

 

 

びっくりハッ!

 

 

やっぱり・・・

 

 

皮ではなく垢でした。爆笑ナハハ

 

私は超乾燥肌なので、体を洗うときは手に石鹼をつけて優しく簡単に洗っています。つまり垢で肌を守っています。照れ

 

それ故、前日に丁寧にクリームを塗ったことで垢が浮き上がったようです。あせるこの日はしっかり垢を落として、右胸全体にたっぷりクリームを塗りました。

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

3日目はシャワーを浴びる前にもクリームを塗って、ラップでパックをして数分置きました。そしてシャワーの後もクリームをたっぷり塗りました。ウインク

 

 

音譜音譜音譜

 

 

そして完成したものがこちら。

 →【ビフォーアフター】

 

画像はアメンバー限定です。(申請時にコメントは不要です。)

 

なお画像公開の目的は、傷を持つ者同士の情報交換のようなものですので、まっさらなアカウントでの申請はお断りしております。ご了承ください。ニコ