うちの母は高血圧なので寒さで血圧が上がらないように、母の起床時間に合わせてリビングを暖めています。ウインク

 

 

母は7時に起きるので6時半にエアコン(暖房)の入タイマーを設定していました。これで起床30分前にエアコンの暖房が入るはずです。母も「起きたら暖かいからか血圧が安定しているよ音譜」と言っていました。ニコニコ

 

ですがとある早朝、たまたまリビングにいた時に5時半にエアコンの暖房が入っていることに気付きました。びっくり

 

設定より1時間も早くつくなんて!モッタイナイ!モッタイナイヨォ!!!ガーン ケチケチ節電生活をしていたのに、なんという無駄遣い!!!

 

母が設定し間違えたに違いない!母にきつく言い聞かせ、私も予約時間を念入りに確認、そして監視。目

 

やっぱり設定時間より1時間も早くついている!?びっくりつまり起床の1時間半前です。

 

どういうことよ?ガーン

 

 

それならお昼の12時に設定すれば11時につくんでしょ?と試してみたら、きっかり12時に動き始めました。

 

ど、どういうことよ?ガーン

 

 

それなら6時に予約したらどうなのよ?と試したところ、5時に動き始めるじゃない。どういうことよ?ガーンサマータイム?のわけないか。キョロキョロ

 

なぜ6時台だけ1時間も早くつくのよぉ!!!ガーン

 

 

こんな時はgoogleさんに頼るしかありません。「エアコン 時間 予約 1時間ずれる」を検索したところ、あっさり謎が解けました。

 

入タイマーを予約すると、その時刻にエアコンの設定温度になるように、最長1時間前から運転を始めます。この場合は故障ではありません。

 

 

うちのエアコンはダイキン↑です。ダイキンさんがいい塩梅に調整するから、主は起きる時間を設定すればいいんだってさ。爆笑

 

なんという過保護仕様ラブラブ照れママンッ

 

 

というわけで問題は解決しました。皆さんも予約タイマーを利用する際は、取説で仕様を確認したほうが良いですよ。キョロキョロ