乳がんのホルモン療法(タモキシフェン)の副作用による更年期症状の改善を目的にエクオールを試しています。ニコニコ

 

私はエクオールを作れる体質ですが、食品だけでは足りないのではないかと思い、現在は食品(豆乳グルトか納豆)とサプリメント(エクエル)の両方から摂っています。

 

クローバークローバークローバー

 

まだ1ヶ月くらいなので何かが改善された感覚はありませんが、止まっていた生理が再開したり生理痛に似た感覚や体調になったり微妙な変化がありました。

 

加味逍遙散を飲み始めた時も止まっていた生理が再開したので、ここまでは同じ程度の変化です。

 

そういえば最近、就寝時のホットフラッシュが軽くなりました。ですが私の場合、気温が上がると軽くなる傾向があるので、そういう時期なだけかもしれません。

 

このままエクオールを続けるつもりですが、他にも試したいものがあるので並行して進めようと思います。また1,2ヶ月後に経過報告をしたいと思います。ニコ