これまでの経緯

乳がんルミナルAでホルモン療法開始。

タモキシフェンの影響で更年期症状に悩まされる。

漢方薬(加味逍遙散)を試したものの胃腸の調子が悪くなり2ヶ月で中止。

エクオールを試すか迷う。

とりあえずエクオールを作れる体質か検査する。

エクオールが作られているという検査結果が出る。

尿中エクオール濃度16.7μMという結果の解釈に悩む。

食品から摂るとしたら何をどのくらい食べれば良いのか疑問が湧く。

もし試すならサプリのみかサプリ併用でという結論に。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

もうひとつ重要な疑問が残っています。ホルモン受容体陽性の乳がん患者がエクオールを摂ってもよいのかということ。

 

医師の見解は様々なので迷っています。主治医に確認したところ反対はされませんでしたが、漢方薬の時のように勧める雰囲気でもありませんでした。

 

迷って決められないので検索して情報を探しました。α受容体とかβ受容体とか、ちんぷんかんぷんな情報でさらに迷走し始めましたが、こちらの記事を読んで決めました。

 
 

無知な私には難しくて半分寝ながら読みましたがキョロキョロ「エクオールは生理的範囲内では、乳癌増殖は促進しない。」ということなので、エクオールを試すことにしました。

 

ちなみに「エクオール10mgを摂取した時の24時間尿中エクオール排泄量は6.9~13.2mg」だそうです。マイクロモーラーに換算すると・・・えぇっと、いくつ?爆笑濃度の計算なので変換するは無理ですよね。あせる

 

まぁとりあえず毎日、大豆イソフラボン(ダイゼイン)50㎎分の大豆食品もしくはエクオールサプリ10㎎、もしくは併用して摂ることにしました。

 

しばらく試して経過報告をしたいと思います。つづく...