2023年 4月 15日(土曜日)


今日の気分は?


頭に浮かんだ今日のかなしかった気持ちを書いてみましょう

むなしいなぁ〜ショボーン
忘れてはいけない日だったんやな〜笑い泣き




今日かなしかったこと


今日のかなしかったことを写真と一緒に共有してみましょう

忘れてた…一年前の今日…なのにTVで病院名が…
思い出すしかないなぁ〜えーん



綺麗ですねぇ〜ラブ桜🌸だよねキューン飛び出すハート

ちょうど一年前の写真ですね❣️


ご覧頂きありがとうございます照れ

     

ひとりごとです💦



思い出してしまったのでびっくり



2021/8/13

親の介護の日々で…

動けない母を父は介護しながら〜

父は仕事にも行ってた。

わがまましか言わない母

7月末母はコロナ疑いと背骨が折れてたガーン

お医者さんにかかってたのに…

折れてる事わからず…

痛みと戦って風邪こじらせて…入院したなっ。


父は母が入院する事で寂しいし〜

でも自分の身体もしんどくて

酒で誤魔化してた… 

父の方が体調悪いと私は判断して 

病院連れていくけど…

 お酒やめれないから〜

結局ちゃんとした診断は出なくて…

血液検査にも問題なく

腹痛や下痢は結局お酒によるものだと…  

お酒をやめさせる薬を飲ませたりしたけど…

下痢が止まらないし


病院行っても…

お酒からだねって…

下痢止め飲んでも止まらないし。


そして母のいない不安もあり

お盆休みに姉の家族が来てくれるので…


私はその日少しゆっくりさせてもらおうと…

実家は姉に任せてその日行かなかった!

夕方

電話が鳴ってたけど…

マナーモードになってたし。


気づかないまま1時間ほどたってびっくり

息子が駆けつけてきてた…


おじいちゃん病院運ばれた!

お母さん連絡してっ‼️


私が電話に出ないから息子達に連絡してたみたい💦


救急車で運ばれた病院で

色々検査してもらったけど…

問題なく脱水症状があるから点滴したら

マシになったみたい。


下痢ばかりだから脱水症状が現れたんだろうか…

お盆休み明け

無理矢理病院に連れて行って

検査してもらう様に頼んだ

血液検査的には問題が出ないケド


胃カメラも大きな検査なんて

長年してない人だから

お願いして検査してもらうこととなりましたね


母は入院中


コロナ禍で面会もできない


父は母が居ないとダメな人だから


思い出すだけでも…


涙しか出ないや…


それから検査の結果大腸癌と食道癌

2箇所の癌が


年齢的にも手術よりも緩和ケア 


チャンスはあるのか…ないなか

母は入院中


告知するのもやめようか悩み悩んで


手術にするなら告知


残酷ですよねこの世のシステム


緩和ケアでも告知


聞きたい人と

聞きたくない人

人それぞれのダメージも違うし…


家族は手術を望むが本人は望まない

時間だけが…すぎて決断ができない

そして


私達の想いで手術の方向で

父親を説得させて半分無理矢理だし


本人の意思とか言うけど…

意思弱いし

痛いの嫌だし

臆病者だし


お父さんごめんね


嫌だったのにね 


ほっといてほしかったのにね


今頃辛いや〜


12月手術して

術後悪くて 


コロナ禍で面会もできないし…


術後苦しんで…

ご飯も食べれなくて…

食道くっつかないし

痰が酷いし

自分ではけないし。


せん妄がひどいし…

私たちに怒ってるし


吐血するし

命の選択しなきゃいけないし…

引き取ってあげれる様な状態でないし…


病院に置き去りだよ〜


長期に渡り

病院も移動になる。

父は誰にも頼られない

手も縛られてる喉が渇いても

水も飲ませてもらえない



点滴のみ

生き地獄だっだよねえーん


ごめんね

ほんとうにごめんね


4/15日病院移動となり

父と会う事はもうない。


移動先の病院で部屋に行く最後の別れに

私に話しかけてきた言葉は


ありがとうね

先生後どれくらいやと言ってたか?


だった。

もう苦しくて生きるのも辛かったんだ…


とっさに…

そんなん先生言ってないよ


お水飲みたかったら飲んでいいから飲みなよ

食べたいものも食べたらいいからね

食べれないかもしれないケド


それしか言えないし

父の頭や顔いっぱいいっぱいなぜて


元気いっぱい

またね〜って手を振って見送った

そんな4/15日だったよ


その後ビデオ通話を一度して

次のビデオ通話の予約は2週間後

病院まで行って行う。

5/6に予約した。


ゴールデンウィーク

孫達も仕事休み

実家の引越しを皆んなですることになってた!


5/3兄弟と孫達で一斉に

荷物動かしてやれるところまでやって…

4日続きで荷物まとめて

皆んなヘロヘロに疲れ切ってた


よる10時過ぎに弟から電話があり


父がもう呼吸が止まってるって…

(家の事心配してた片付けないとっていつも言ってたから片付け出してホッとしたんか?)


慌てて病院に行くけど… 

コロナ禍で中に入るのも

マスクに色々付けててすごい格好で順番にしか入れない

急げば急ぐほど…つけれない


病室に入った時は…

もう亡くなってたよ 


母はくる事できない…


1人で行かせてしまった


まだ暖かい

綺麗な顔してる

寝てる様だった


本当に亡くなったのかと思うほど…

寝てる様だった

ちょうど半年

1人で病気より

術後の悪さに苦しんで


手術してもしなくても

一緒だったのか… 

痛い思いさせた…苦しませてしまった


ゴールデンウィーク

痰が絡んで呼吸できなかったんだと思うけど…


診断は肺炎


2日前から肺炎になってたと言われた


聞いてないけど…


病院移動して一ヶ月もたたずに

父は逝ってしまった!

誰もが…引越しの事でいっぱいで

葬儀の事もわかってない。


コロナ禍で…

葬儀も家族葬


母親も病院から連れて出るのに…

コロナ禍だから病院の出入りも

あーでもないこーでもない

と時間だけかかっちゃうし


コロナ禍でどれだけ家族は

面会できない事に悲しみ

苦しみ会いたい人に会えない

そんなコロナ禍も


これからインフルエンザ扱いで

5類に


今頃…

結局

コロナ禍だからってなんだ…


癌の告知って…


一番悲しみが残る

コロナ禍で本来看取る事も

亡くなる前に逢うことも

できない側にいる事ができない


父も母に会いたかっただろうなぁ〜



お父さん…ほんとうに…


ごめん


今日やっとあやまれた様に思う


忘れたかった…振り返れなかった…

決断しなければよかった


今頃お父さんはいろんな所飛び回って

身体も楽になりさまよってる?

きっと

お母さんのところばかり行ってるんだろう〜


来月納骨だよゆっくり寝てやっ!!


また孫やひ孫になって戻って来てください照れ


ん?

もしかしてもうお父さん

福耳つけた孫が… 

お父さんの誕生日あたりが予定日だったけど…

2/4日🤣月命日 


呼吸できない状態で生まれてきたよ〜🤣

呼吸器しばらく付けてた!


お父さんからしたらひ孫今は〜元気だよチュー



長々と…

書いてしまいました滝汗


おしまい


ひとりごとに

付き合って頂きありがとうございます(⊃_ ̫ _)⊃ペコ