【日前神宮】ー(ひのくまじんぐう)

【國懸神宮】ー(くにかかすじんぐう)

日前宮(にちぜんぐう)と言われます。


和歌山の一の宮です。

フリガナがないと読めない漢字ですね(笑)



和歌山の神社は、神社がたくさんあります。

マダムは、和歌山市にあるこちらの神社は
全然知りませんでした❗←すみません😣💦





今回、スサくんからのメッセージで

是非に行っておく場所やから❗って限定されました。





【日前神宮】

ご祭神は、日前大神(ひのくまおおかみ)

御神体は、日像鏡(ひがたのかがみ)



相殿は、思兼命(おもいかねのみこと)
いろんな策略や知恵を持つ神様です。


石凝姥命(いしこりどめのみこと)
八咫の鏡を作られた神様です。





【國懸神宮】

御祭神は、國懸大神(くにかかすおおかみ)

ご神体は、日矛鏡(ひほこのかがみ)


相殿は、玉祖命(たまおやのみこと)
八尺瓊勾玉を作られた神様。


明立天御影命(あけたつあめのみかげのみこと)

細女命(うづめのみこと)



あ!

何か気づきましたよね😃

このキャストは

天照大神が天岩戸にお隠れになった時に揃って大活躍された神様たちです🌝

うわ~💖

オールキャストに出会える場所です!


どちらも御神体は、【鏡】です。


【鏡】

【勾玉】

どちらも三種の神器になっています。





日前宮さんの参道。


街の真ん中なのに、その小さな森は神様の聖域。


夏の最後を名残惜しそうな蝉時雨。


お参りしていると、とても落ち着いた気持ちになります🎵



次は、天岩戸の高千穂で神様と出会えることを
お約束しました🎵