今日は、朝早く九度山【慈尊院】へ。

弘法大師母公のお寺です。

高野山詣りは慈尊院からと言われています。


女人禁制とされている高野山に上がれない弘法大師の母公のためにこの寺に留まらせ、

月に九度訪ねたことから、九度山という町の名になったと伝えられています。





朝の空気は、凜として気持ち良いですね🌝







境内には、こんな絵馬が飾られています💖

乳房型絵馬❗

おっぱいたくさんあります~😁

高野山へ上がれない女性がこの場から信仰を深めて

乳房の絵馬に願い下げを祈ったんでしょうね。

おっぱいは、大切ですよ😃(笑)




慈尊院の総門を入ると、回りを桜の古木におおわれた高い石段がそびえ立ちます❗


またまた登らされます~💦

ぜぃぜぃ息は苦しいけれど上りましたよ❗(笑)





こちらの手水舎の龍さん❗

大きなお口ですが、チョロチョロですよ~(笑)





弘法大師が816年に、創建。

御祭神は、

第一殿 丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)-天照大御神の御妹

    高野御子大神(たかのみこのおおかみ)-丹生都比売大神の御子

天照大御神


第二殿 大食都比売大神(気比明神)

    誉田別大神(八幡大神)

    天児屋根大神(春日大神)

第三殿 市杵島比売大神(厳島明神)




拝殿から見る第一殿から第三殿。

丹(に)の、色が美しいです😌💓





高野山へは、何度も参拝していますが

始まりの場所を訪れるのは初めてです。




振り返ると❗

石段119段( ̄□ ̄;)!!

この階段から始まると思うと

身が引き締まります。


やっぱり体力いる神社仏閣巡りです。


丹生神社の可愛いふくろうおみくじです。


午後からは、頭の体操(笑)

分子レベルのお話らしい。




マダムの頭がついていけるかどうか?


すべては【内にある】

すべての出来事は【自分が作る】






講座は、明日も続きます~😁






12月リトリート決定❗

🚻トイレの神様に会いに行く❗

マダムの【ご縁足リトリート】

京都【狸谷山不動院】

幸せの神様とのご縁繋ぎは?
トイレにあり❗

『見えないところに神様は宿ります』

お掃除は、皆さんしていますね😃
でもその仕方を意識するだけで今までと違う世界になります❗

誰もみていないから~😆まぁ、いいか❗(笑)

ちゃんと神様は見てまする❗

そんなお掃除の作法をマダムから聞いて見ませんか~😁←お掃除すると美人になるよ😃


12月12日(木曜日) 10:00集合

12月17日(火曜日)   10:00集合

集合場所 JR京都駅

募集人数 12日 残4名
     17日 5名



参加費 12000円(ランチ、セッション代こみ)