先日、安産祈願に行ってきました〜⛩

[戌の日について]
本来安産祈願は、
犬が安産子沢山なことに由来して、
妊娠5カ月目の「戌の日」に
行うものだそうですね🐕

戌の日は12日毎、月に2〜3回あります。
平日に当たったりもするので
都合や体調優先で、
必ずしも戌の日にこだわる必要は
ないみたいですよ。

私たちも
夫婦2人がお休みを合わせられる日を選んで
行ってきました✨

ただし!私は5カ月目が2020年5月。
外出自粛の真っ只中・・
結局行けたのは6月半ばでした〜😂😂

[寒川神社について]
さて、安産祈願先に選んだのは、
神奈川県は相模一ノ宮、寒川神社⛩✨

こちらの神社、都内からは少し遠いんですが
1600年以上の歴史を持つ
とっっても高名な神社です!

御神徳
全国唯一の八方除の守護神として、
すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、
生活に限りない恩恵をもたらすといわれています。
〜寒川神社HPより

八方除とは素晴らしい😍

なお、春分、夏至、秋分、冬至
全ての日で太陽が真上を通る場所に建つ
有難い神社なのですよ⛩✨
(その分神事ができるのです)

本厄祈願でも利用していた神社。
安産祈願もここしかない!と思い
こちらを選びました💁‍♀️

絶対に平日に行くのがオススメです!
特に七五三の時期などはとっても混み合う
(御祈願に半日待ちなど)
みたいなので、どうぞお気をつけください。

[腹帯について]
神社によって腹帯の取扱は違うみたいです。
寒川神社では、既に持っているものを
身につけていっても構いませんし、
なにか適当な袋に入れて持ち込むのでもOK。
祈祷済のさらしの腹帯も販売しているようです!

腹帯を持ち込む場合、
後程手順でも出てきますが
御祈願の場所に入ったときに
まずお浄め処へ置きに行きます。
(受付で詳しく教えてもらえますよ〜)

[初穂料について]
ちなみに寒川神社の初穂料は3000円〜。
私たちは5000円をお納めしました。
頂けるものが金額で異なりますが、
我が家はこれで十分かなと。

[御祈願の手順]
入り口


入り口からまっすぐ進むと
左手にお手水があります。
こちらで手と口を清めてから
右手の御祈願受付へ。


ちなみに右に折れずにまっすぐ行くと
本殿があります。


私たちは安産祈願が終わった後に表から
参拝しました💡
御祈願受付に入ったら机に置いてある紙に
名前や住所、生年月日を記載します。

その紙を持って受付の方のところへ行き、
安産祈願である旨と初穂料を伝えます。
そのときに番号が書いてある紙を貰います。
その後は広い控室で
自分たちの番号が呼ばれるのを待ちます。
入るタイミングにも依りますが
20分は待ったかな?

以前はお茶とお茶菓子の提供がありましたが
今回はおそらくコロナ対策で
ウォーターサーバーのお水のみ提供でした。

同じ番号の人たちで集合してから
ぞろぞろと本殿の中へ。
白衣のお渡しも今回はなし。

前方左のお浄め処へ
持ち込んだ腹帯を置いて
席に着きます。

その後は
自分の祈願が読み上げられるのを待つのみ。
お腹の赤ちゃんは太鼓の音が聞こえると
お腹を蹴っていました☺️☺️笑
楽しかったかな?✨

夫は初めての御祈願だったので、
新鮮だったみたいです。
一緒に来てよかったー💕

このときは5人程度の祈願だったので
10分もかからなかったかな。

帰りに腹帯を回収しつつ
箱に入った神札などを頂いて終わりです。

その後は表から本殿を参拝して帰りました。

[終わりに]
頂いた神札は家にきちんと飾り、
御神土はマンションの玄関に巻きました✨
御守は母子手帳に入れてます👶
これはお箸を使ったときの様子。
(普通のご飯の日だけど笑)


良い御加護がありますように。