こんにちはニコニコ

今週は10.11日と
京都の鷹峯に旅行してました照れ

母と娘と女3人であせる
東急ハーベストホテルにお世話になり
お部屋の露天風呂を満喫しましたおねがい
朝御飯もここは是非食べてほしい
京都の老舗のお豆腐、お漬物
納豆、てんぷら、わらび餅
サイコーでした!ラブ


金閣寺の少し北の方で
お寺とか海外の方でいっぱいかと思いきや
日本人数人と
欧米の方数人とお会いしただけで
ゆっくり出来ましたラブ

まず

源光庵の迷いの窓ですね

円は大宇宙をあらわすそうです



こちらは悟りの窓

人間の生涯をあらわすそうです


どちらも青もみじが綺麗!


そして

血天井

ここだけではないようですが

もとは伏見桃山城の床板で

徳川家康とその忠臣である鳥居元忠の話


「どうする家康」41話

見てください!

泣けるとこですえーん

自害した380人あまりを弔うため

踏ませないように床板を天井にしたそうです




血の色なんだろなと思わされる

色ですが

ここはとても風が気持ちよく通り

いい気に満ちてましたニコニコ


そして

近所の常照寺は

さらに青もみじが綺麗で


私が一番テンション上がったのが

白馬観音様のほとりの池!

モリアオガエルの卵発見‼️ラブ

初めて見た!


池にはメダカとおたまじゃくしと

ヤゴに見た事ない糸トンボがたくさん

と思って見てたら目の前に

モリアオガエル🐸が!



かわいいラブ大きなアマガエルだ

逃げずに写真撮らせてくれるんやw

ちょっと急な階段降りたとこにあるので

母と娘は上で留守番

来てたら🐸にびっくりして大騒ぎしたやろな


後はお抹茶と水無月頂きましたラブ

美味しいんだコレが!



母はもうあまり歩かせても

疲れてしまうので

後は光悦寺をゆっくり見ました

学生の頃

「清貧の思想」

と言う本を読んで本阿弥光悦を知りました

本阿弥光悦の茶室どれか見たかったけど

どれも見れずショボーン

本阿弥光悦美術館も休館ガーン


お墓には

刀の目利き研ぎ磨き

茶、絵、書、歌など造形深かった翁に

私もあやかって

自分のトレードを研ぎ磨いて行きたいと

そして楽しい事たくさん見つける

そうお参りしてきました


少し南に下って

「光悦堂」

という和菓子屋さんで

水無月発見!

店主のおじいさんと色々話しながら

迷って結構買ってしまった爆笑

そしたらちょっとまけてくれた爆笑

ありがとう!どのお菓子も

とても美味しかったです照れ


帰り南に下って

金閣寺あたりに来るとすごい人〜びっくり

暑い日だったし

もうそのまま帰りましたニヤリ


今回で母との旅行も最後かもなので

FX資金から少し出金して

ゆったり楽しめて良かった照れ


またトレードがんばろウインク

今回もお付き合い

ありがとうございました爆笑