いつもブログをお読みいただきありがとうございます。


実母はたぶんADHD

実姉は、IQ高い目の生きづらさ全開還暦主婦です。


実姉は昔から賢くてとても期待されて、母から愛情過多の毒親過干渉に、悩まされていました。

反面、たままは不出来で勉強もパッとせず幼少期から放任、ネグレクト生活を送っていました。


姉からは、

『たままちゃんはいないも同然なくらい親から無視されていたよ』

『私は毒親の過干渉の為、何度も両親を殺していたけどね。』


そのような発言がでる程

家は殺伐としていました。

たままが発言しても無視、いてもいなくても困らない扱いでした。


実父は仕事一筋ですが、

不出来なたままを母からの報告のみ信じて

ほとんど毎日怒られていました。


子ども時代は自己肯定感が低い、

もしくは自分が無い

何をすれば愛されるのかわからない状態でした。


大人になり、今の主人と31才に出会い結婚しました

それから、ようやく自分らしく生きよう

自分の力でお金を稼ごうと、考えて

ずーっと働いてきました。


ADHD娘がおり、仕事は何度も転職しています。

主人ではどうしても

面倒見切れず、家を開ける事が出来ない状態だったからです。

習い事もたままが付き添いをしないと上手く出来無かったのです。

そのせいか、分かりませんが

実母の愛情は姉一家の子供達に集中です。

子どもを預けて出かけた記憶があまり有りません


昔、ADHD娘の面倒を見てもらって娘は手首を骨折してきました。

それ程、ADHD娘の世話は大変でした。


姉の家族との対応の違いにとても寂しく思いましたが

姉の子どものお金の援助もしてもらっているのが見えてくると

更に、寂しさを覚えました。


お金がないから援助して欲しいと

私立大学生2人になり、苦しくて苦しくて吐露した時には

時すでに遅し

姉の家を、建てるのに援助した

姉の子どもたちの学費や塾代を援助したので

老後の資金も心配なので

無いお金は無理よ

断られてしまいました。


姉からは

『いつも金持ちぶってるから

お母さんは援助したく無いのと違う?』


『それってほんと?』


実母に聞いて見ました


色々と鼻につく発言が多い

金持ちぶってるというより

偉そうな感じが滲み出てる


何がなんだか⁇⁇


実父が亡くなった時の遺産は私だけ何も貰えませんでした。

私にお金を渡すと、主人に渡してしまい

主人が使い込むからだそうです。


以前、かなりの額のお金を主人の親に渡した件です。主人の口座から支払えず私の預貯金からも出した話をした事を例にあげて、主人の家族にお金を渡している事を怒っているんです。


今まで、どうにかやってきたのですが

姉と比べられて


姉の言い分は

実母が、勝手にお金を置いている


欲しいって言うから貰えないのと違う?


お金は、自分で用意するものだとは認識していますが

あまりにも姉妹格差がひどいので

この場で愚痴らせて下さい。


最後までお読みいただきありがとうございます