いつもブログをお読みいただきありがとうございます


ADHD娘の就活生も4年生になり、本格化してきました。

周りには内定をもらえているお友達が増えつつあります。

ADHD娘は未だ、ゼロ

御祈りメールの記録は更新中


4年生の健康診断時には

内定した会社に提出の必要がある為

会社にお伝えしたく無い病歴が有れば

話さ無くても良いという

暗黙のルールがある事

ゼミの先生から、メールでお達しが出ていました。


ADHDの特性のうっかりミスで読み飛ばしており

最近気がつきました。

もちろん、我が家のADHD娘は

服薬も通院もしていないベーチェット病から、ADHDも全部ペラペラ話したそうです。


おいおい


ゼミの先生との面談でも

一般生として就活するって

自ら話していたのじゃ無いの?


学校の健康診断がそういうルールだと知らなかったとの事

泣きながら言い訳中


ゼミの先生から連絡がきていてその言い訳は通りません

就職したら、そういうところが会社にとっては厳しいと思われて

落ちる原因かと思われます。


次の日に急いで

たままが学校に連絡して

事情を説明して


学校医の先生との面談をする手筈を整えました。

面談も先生は毎日来られておらず、予約制てす。


ADHD娘が昼休みに学校に行き

予約を2週間先の日程で組んで来ました。


今のところ

新入社員は工場のラインから覚えてもらうと明記している会社の書類審査には、次の面接まで進みました。


が、ここでも

メールの一番大事な日程の申し込みで、日付の打ち間違いが有りました。


確認はたままがする様にしていましたが

その時、下の妹ちゃんの入学式で本当にバタバタしており

ミスを見つけられず

帰りの電車に乗って再度見返すと

間違えて送信しておりました。


あー

落ちた…チーン


ここには書ききれない

些細なミスも有ります。

その都度、たままがチェックしております。


書類は通るのは

たままが一緒に考えているからかもです。


本人のためにはなりませんが

手伝わないと書類の内容に

面接で上手く答えられないぐらい

ADHD娘は理想の自分を書いてしまう傾向があるので

面接で、違う事を話して

会話がうまく噛み合わない状態になるんです。


練習をはじめてから

ここまで、面接が下手だとは思いませんでした。


面接官が意図する質問の意味がわからない

曖昧な質問に答えられないんです。


だからADHDとアスペルガーの手帳をもらえたのですが…


どこか、受かると良いなあ


最後までお読みいただきありがとうございます。


報告

下の妹ちゃんの入学式無事終わりました。

下の妹ちゃんの一人暮らしの引越し無事終わりました。

主人とADHD娘の3人暮らし始まりましたが、ADHD娘の世話に連日ヘトヘトです。