可哀想な子と思えば

可哀想な子になります。





私は3人育ててみて

思うのが、

どうあがいても

時間は24時間しかないのと、

私は1人しかいない。




子供1人に対して

時間をかけることが

できなくなった。






子供1人の時は

もっと考えてあげれてたな…

と思うことも正直ある。









私の友達に

男の子1人のママがいます。

子供の好きなこと(船が好き)

時間もお金もかけて

家族みんなで

とことん楽しんでるの。


正直羨ましいと思った。

私はそこまで1人1人に

尽くすことはできない。








なにが一人っ子は可哀想だ?

どこをどう見てこれが可哀想なの



どこどう見ても幸せだろが!



最高だろが!







大切なことは、

子供が何人であろうと

可哀想と決めつけることは、




必死で生まれてきてくれた

その子に対して

とてつもなく失礼なこと






子供が1人であろうが、

2人であろうが、

3人であろうが





その選択も

大変さも

存分に味わって

楽しめばいいだけ。




可哀想と思って育てると

可哀想な子になります。






まずは親である自分が

この子は最高に幸せなんだ!って思ってあげてほしい。



親がこの子可哀想と思うことが、きっと子供にとっていちばん辛いことだとおもいます。



生まれてきて可哀想な子なんて

一人もいないよ。

その選択を正しいものに家族でしていけばいいの!





私も三人産んだことを

我が家にとっては良かったね!!って

その選択を正しいものに

これからも良かったね!って

ずっと思えるように





日々今の幸せを

今ここにもうあるものを

当たり前と思わずに

大事にしていきたいな花花







※写真はファンクラブメンバーの

ここで言わせていただいてる一人っ子の戦友たちにご協力いただき写真を提供いただきました!感謝✨