ストーリー毎日更新してます


インスタグラムはこちら

       フォローしてね❤️❤️


先日インスタで吐き出させてもらいました🙏🏻🙏🏻😭上の子について...

吐き出し思考整理させてください滝汗笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なんか無性に?

自分がコントロールできないときが産後ふえてしまってます悲しい悲しい





特に長男に対して

厳しくグチグチ歯止めきかないで

怒ってしまう時がある悲しい悲しい甘えてこられるのがなんか生理的になってしまう悲しい悲しい悲しい









とりあえず、夕方とか夜になると特にこの感情がうまれて

自分でコントロールできないくらい

無性にイラついてしまう。

そして言ってしまったあとに

後悔して、自分を責めて

自分にイライラして

また負のループにはいるんだよね悲しい悲しい悲しい





本当子育ては

子供をどうさせるかというより、いかに自分と向き合えるかだなと思う。



我が子をうけいれるキャパの余白があるか。

一週間のうちに2時間しか子供に会えなかったら、多分甘えてこられても可愛いなぁとしか思わないと思うんだよね。


ようは、その時の環境(ホルモンバランスや寝不足や疲労の蓄積、ストレスなど)が、受け入れられない要因となってることが多い。







ちょっと自分のためにまとめる(笑)🙏🏻🙏🏻‼️




この自分がコントロールできないくらいむしゃくしゃしてイライラした時に(またはイライラが落ち着いたあとに)
自分の中で考えて行動していることまとめてみました!


心理学などを勉強してるのでそこに基づいて
感情的になった自分とどう向き合うか(楽にさせてあげるか)をまとめます!



 
1️⃣イライラしているという状況であることを自分で気づく【自分に対してのアプローチ】


何言ってんだ?😂って感じだけど

「あーたまみはイライラしてるなー」
「あーたまみは息子に甘えられてるのが気持ち悪いと感じてしまってるなー」
「あーたまみはメンヘラ状態なってるなー」
「今脳内虐待してしまってるなー」
と自分の状況気づくこと!

感情的な自分にもう1人の自分が客観的に状況をおしえてあげて気づくってイメージです!!



あー私イライラしてるなー
あー私被害者思考でてきてるなー
あー私メンヘラな感情でてきてるなー



もはや感情的になってるときはこれがめちゃくちゃ難しいのよ。
でも感情的になってる自分に
気づけることが1番重要!
これができるとめっちゃ楽になる‼️まじ重要‼️




2️⃣だいたいが環境や状態が悪い、または他の要因の我慢がチリツモになって怒りとして出てきている。決して自分が悪いという結論にしない【自分に対してのアプローチ】


ここに書いてる通りで
だいたいがその時の環境や、過去から今にいたるチリツモが要因。

私はとくに爆発型なので笑い泣き笑い泣き笑い泣き我慢して我慢してその時はいいけど後々になって爆発したときに、止まらなくなることが多いから悲しい
我慢に気づくことも大事なんだよなぁ。


とにかく自分を責めて
私が最低だから
と結論づけるのではなく、
どういう環境や状況が自分をそうさせているか
を考える。



3️⃣そんな自分に対してどうしてあげるかを考える【自分に対してのアプローチ】

何が自分をここまでさせているのかを考えて
すこしでもその時にできる最善をやってみる。とりいれてみる。

この前やってみたのは、
夫に上の子たちを公園につれていってもらったり、
まるっと一日、夜勤お願いして私は寝かせてもらった。
1人で風呂に入ったり



疲れと寝不足とホルモンバランスの影響と考えたから、今の私にできる最善をとりいれる。


とりあえず
1️⃣〜3️⃣まで
小さなことでもいいから
毎日毎日繰り返しやっていくと

自分の状況に対して
「気づく」ことができるようになります(メタ認知)
その時はできなくても、イライラして落ち着いたあとでもメタ認知働かせて自分を客観視してみれるようになると、本当に楽になります!!オススメ‼️











こっからは番外編(笑)
まだあるんかーい泣き笑い泣き笑い



4️⃣子供を全員平等にしないと!兄弟比べたらダメ!ではなく
そんな時もある、比べないのは難しいことと認める【自分に対してのアプローチ】
 
これは私の場合ですが、
4年ほど兄弟育児をしていて思ったのは、兄弟を比べないようにすることは難しいな...と感じた。

私の場合はとくに、
その時大変なほうにうんざりしてしまいます悲しい悲しい悲しい



もう比べたらダメ!と否定するのではなく、
そんな時もあるよね
と受け入れて、言ってしまったあとのフォローや、愛してることを伝えることにフォーカスをしました。


そもそも全くもって比べない‼️
を手放したら楽になりました!




5️⃣ただし、ルールをきめる【自分に対してのアプローチ】

決して頭の中にある、兄弟の優劣は絶対に言葉にださないようにしてます。

頭の中で何を思おうが自由だが


〇〇は可愛くない!〇〇の方が好き!

と言ったことは絶対に言わないようにするというルールを自分の中で決めてます。頭の中でどう比べようが、その言葉は絶対に言わない。




6️⃣子供に対して素直に謝る、普遍的な感謝や愛を伝える【子供へのアプローチ】

さっきも書いたけど、
もしキツイ言葉を言ってしまったら、そのあと少し自分の気持ちが落ち着いたあとに
ちゃんと謝る。

そして私の場合は寝る前に
必ず愛してることをしっかりと伝える言葉を伝えてます!

この本とかオススメです!

7️⃣(上級)インナーチャイルドに気づく【自分へのアプローチ】

子供を許せない、可愛いと思えない。イライラがとまらない!
そんな時は、自分の中にある小さな時の自分の傷がバーーーーッテでてきちゃうんだよね。

例えば幼少期甘えることができなかった人は、子供が甘えているところをみるとそれが受け付けられなかったりする。
甘えてる我が子をみて、傷ついた小さな自分が拒否反応をおこすからイライラしちゃうんだよね。


小さいころの自分が子育てをしていて出てくることって結構あります。私もです!




そんな幼い頃の自分が我慢してきたことや、傷ついたことに気づいてあげるとめちゃくちゃ楽になります!


インナーチャイルドオススメの📕はこちら!下矢印

これも下矢印下矢印

この2冊は幼少期の自分の傷を
子育てを通して気づいて癒していけるのでオススメです!花



以上です!(笑)

今回私も上の子にむしゃくしゃしてしまっているので、1️⃣から3️⃣をやっていきながら番外編とりいれて自分大事にしていきたいと思います花花




オススメの本








下矢印下矢印下矢印
バブたま本自分を責めがちで自分も夫も嫌いになってるママ読んでみてねーキラキラキラキラ



ここから

楽天総合レビュー⭐️4.9キラキラ

あざっす!!!









バブたまオススメ品こちら!