産後私も
「神経質すぎ」と言われまくった私(笑)


「神経質すぎ、もっと子育て楽しめば?」
「神経質すぎじゃない?子供も神経質になるよ?」



そう言われるたびに
今の自分を否定されてる気がして、
神経質にならないようにすることを神経質にするようになりました😂😂😂


手を抜かないと...
でも気になる...気になるの‼️‼️
って感じで【気にしてる自分はダメだ】
って神経質に悩むループにはいってた😂😂😂😂😂







ちなみに私もかなりの心配性だったけど、
我が夫も神経質心配性MAXに😂(お前もかいwww)

私はBGMはオーケストラや英語でスピードラーニングをBGMにかけたり😂(これは笑うw)


室温ももちろんだけど
風向き、風圧、着るもの
電気の向き、カーテンからどれだけ離すか、消毒、ミルクや授乳は全てノートにチェックして管理。
泣き声も耐えられないし、
全てオロオロしながら子育てして、120%をかけて
夫婦で子育てしてました。








でも周りからは「神経質すぎ」と言われて本当に
どこをどう手を抜けばいいか分からないんよね...

だってやってあげたいから!!
やれるならやりたいのよ。
あと気がついてしまうのよ‼️
あと手ぬいて死んだら嫌なの悲しい怖いんだよね。

ここまで手を抜いても
大丈夫という前例が自分の中に
ないから手の抜き方がわからない。


だからお尻拭きもいっぱい使ってお尻ふくし、
ガーゼもめちゃくちゃ使ったし、
清浄綿で拭きまくったよね!!

そしたらね事件が起きたの...






って言われたのね(笑)😂
(悪気はなく私が寝てないことを心配してくれたんだと思うw)

そこから私は
【そうか...夜中に寝てる間にオムツを変えるのはやりすぎなのか...】と思うように。



よし‼️今日は絶対に夜中オムツを変えずに私も
適度に手抜きができる
素敵ママになるんだ‼️

と意気込んで何がなんでも
夜中にオムツを変えなかったのよ。
絶対変えない!これからは変えない!って(笑)


なにがなんでも
絶対にオムツ変えない‼️
変えなくても
今のオムツは朝まで
大丈夫だし!!
そこまでしなくてもいいんだ!!みんなみたいに
なりたい!!みんなと
同じようになりたい‼️(他のママが立派にみえて仕方ない)



そしてオムツを一回も変えずに
朝をむかえたの

そしたら...







まさかの
うんこしてたの

チーンチーンチーン滝汗滝汗



朝うんちしてたオムツみて血の気が引いたよね...



嘘やん何で今日に限って⁉️って。

そして最悪なことに
もう既に数時間たってしまってるから、
お尻も真っ赤になってて
かぶれてたの悲しい悲しい



ちょっと拭いただけで
痛かったらしく
ものすごく泣いて。
真っ赤になったお尻みて
私もこんな自分が嫌で
嫌すぎて本当に泣いてしまった。


ママ友からどう思われるか
みんなから見ていいお母さんで、
適度に手をぬけた立派なお母さんになる。


神経質なママなんてダメって
思われるから手を抜かないと‼️

って思って意地でも
オムツ変えなかったら
このザマ...悲しい悲しい

私は何をしてるんだ?
かぶれさせて何してんの?
周りからどう思われるかじゃなくて、
今のこの子だけを
見て子育てすればいいだけなのに、他人のことを考えて子育てしたらこの有様よ。
本当に本当に泣いたの(笑)


その一件があってからは
【この子のことを一番知ってるのは私。
周りが神経質すぎと言おうと、
私がこの子のことを考えて行動することをやっていく。結局この子を育てるのは私だから、私が信じたことをやろう‼️それが正解だ!】

と思えるようになれた。



この事件のおかげで他人に合わせた子育てではなく自分が信じることをしていくことを誓えた。






そして2人目産まれてからは
オムツチェックはするけど
オシッコくらいなら変えなくていい。
母乳じゃなくてもミルクでいい。
風向きそこまで気にしなくてもいいか。
スピランはやめとこう😂(笑)
って少しずつ思えた。



でもそれは前例があって
【ここまでしても大丈夫かも】て
思えるくらいに全力で
一回やってみたから。



やってもみてないのに
最初から【手をぬく】なんて
できないんだよね。




だから私は全力で神経質になって子育てしていたあの頃の私に感謝してる✨
あの時の私があるから、
今の私が少しだけ楽になれてるから。
絶対無駄なんてない。





ありがとー!!!