今日は
結婚8年して
ようやく諦めがついたこと
を書きます笑い泣き笑い泣き
八景島シーパラダイスでマジで感じていたことです(笑)


いい夫婦の日にごめんねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き















でも逆に向こうも色々と我慢して

諦めていることもいっぱいあるんだろうな(笑)とも思う。





彼が私に対して諦めたこと(妄想)笑い泣き笑い泣き

・モノをその辺に置く

・モノを簡単になくす

・スマホをよく見てる

・考えごとしてると話ほぼきいてない

・ヒステリックになる

・基本かまってほしい

・鼻ほじくってる(やめれ)

もっとやべーじゃんw





これらについてはもう夫も諦めていて



その癖や習性を直そうとするより、

『じゃあどうするか』を考えて

仕組みを変えたり、毎回伝えることに徹したり、見てみぬフリをしてくれてます。








みなさんよい夫婦の日を(笑)




追記

【相手を許すことは自分のためになる】


相手に本当はこうしてほしい!

あぁしてほしい!きづいてほしい!

めちゃくちゃ言い出したらキリがないけど、

全てを正すって無理で、こっちが疲れてしんどくなるんよね🥲


何度言っても写真はとってくれないし🥲

何度言っても子供には厳しいし

少しでも散らかってると許せないらしいし

空腹の時とか最悪(笑)


でも100%自分の理想に正すのは無理で、

何度言っても分かってくれない時って

じゃあどうするかを

考えて都度伝えたり、仕組みかえたりする。

最近私は、散らかってたらイライラするならそもそもの

モノを減らすように断捨離したり、

写真はこのタイミングで撮ってほしいと伝え、

空腹の時は先に食べさせて

寝る前の片付けももうやるようにしました。

イライラされる方がこちらにとってストレスだから!


諦めるというより【許す】て感覚のほうが

近いのかもしれないな。


そして相手も結構いろんなことを我慢して諦めて許していることもゼロではないことを忘れてはいけない。

自分ばっかり!と思うけど意外にも向こうもいろんなこと

目を閉じてくれてたりするかも。


長く一緒にいるなら、相手の癖や習性を許して

自分が少しでも楽になれるように整える。

そうやって自分を守ることを大事にしていこう。相手を許すことも全て自分のためでもあるよね🤲🏻

みんなはどう?キラキラ