薬=妊娠したら絶対にどんなことがあっても飲んではいけないもの!!!!

ではありませんでした。





ただ、自分の判断で勝手に飲むのは違う‼️‼️




私は妊娠が分かってからは

すぐにメンクリの先生に相談をし、

妊娠中でも飲める薬である確認をしました。




ちゃんと処方された量であれば

処方してもらえた薬であれば

妊娠中でも問題ないと言われました。


今もどこに行くにも

持ち歩いてます。

発作が起きそうな時は、

安定剤を飲んだりしてます。





薬をいつでも何かあったら飲んでいいと言われたのは私にとってかなり心の救いになりました。(薬がないと予期不安がすごいので)






私は仕事柄、

たくさんのママと話す機会があります。




精神疾患があり薬を飲みながら子育てをしている戦友にたくさん話しをききました。




その中には、

治療をしながら妊娠出産をして

今頑張って子育てをしているママたちと

たくさん出会いました。




薬とうまく向き合いながら

妊娠、出産、産後の子育てをしていく。

罪悪感はあったけども

先生から言われた言葉を信じて

処方を守っている。




ママが元気でいることが1番だから!

大丈夫だよ!!

とたくさんのママたちが言ってくれました。





パニック障害だから産めないという

0100思考ではなく。


その中には人によって199通りある。

まずは勝手に無理だと

決めつけずに

相談してみてほしい。


けして0100かで考えないでほしい。





精神疾患でも赤ちゃんが欲しいと思う気持ちを

もし薬が理由で諦めるなら、


たくさんの方法があるから

まずは先生に相談してほしい。


無知は本当に怖い。





私も薬と自分の病気と周りにも感謝を伝えていきながら頑張って赤ちゃん産みたいと思います!