ストーリー毎日更新してます


インスタグラムはこちら

       フォローしてね❤️❤️



戦友お疲れ様ー!!!


朝から過剰歯の検査や先生との面談のため大学病院へ行きましたー花







今後もしかしたらお子さんが過剰歯が発見されることもあるかもしれないので、ちょっと詳しく書きますね‼️‼️

誰かの何かのお役にたてたら嬉しいです!!






3Dの画像の結果をみながら

先生と今後の治療を具体的なスケジュールを決めていきましたが、




簡単にいうと

2回の手術になりそうです。

ちょっとびっくりしてますが詳しく書きますね。




前歯に2本の過剰歯がはえていて



黒が永久歯に生え変わってる前歯

赤が過剰歯

ピンクが歯茎

わかるかな?、、、



バブ太には

・一つは前歯の真ん中から出てきている過剰歯

・もう一つは前歯の裏側にいて

歯茎の中にあって出てきていない過剰歯



があるんですが、

この前歯真ん中の

出てきている過剰歯は



早めに抜くことによって

両サイドの前歯2本や、そのさらに両サイドの歯が定位置に戻るので

抜きましょうと。いますぐにでも抜けると。




ただ、もう一つの

出てきていない過剰歯も

本当は一回の手術でいっぺんに

抜こうと言ってたんですが、




生えてきていない過剰歯は

横から見るとこんな感じになってて、


黒が永久歯

赤が過剰歯

ピンクが歯茎ね



←前       奥舌側→



て感じで思ってたより

前歯の永久歯にぴたっとくっついてたのね滝汗滝汗そしてもう全く動いてない様子だと。





んでこの前歯永久歯の根っこの部分が

まだ完全に出来上がってないらしく





絵きたなくてごめん。

完成形の歯は根っこがひっついてるんだって、でもまだ今成長中の歯は根っこがひっついてないらしい。



過剰歯がくっついてるバブ太の前歯永久歯はまだ根っこが開いていて今成長中でとても大事な時期だと。




今のまま手術して抜くと

万が一の場合、傷つけてしまう可能性がゼロではないと。

もちろんないようにはするが、リスクはあると。



だからできれば奥のでてきてない過剰歯は、

1年後とかにこの永久歯の根っこの部分がもうすこし完成してから

抜く方がリスクが低いという説明をうけました。






なので、夫と先生と話して
来年の1月にまずは前歯にもうすでにでてきている過剰歯を抜く手術を全身麻酔でする、

そして1年後〜1年半後にもう一回奥の過剰歯を手術で抜く。


という方針に決まりました!!

長くなるし、
全身麻酔不安だらけですが
彼のメンタル的なものも考慮して
時間かけてやっていこうと思います‼️‼️キラキラキラキラ



定期的に歯医者さんにお掃除に行ってて本当に良かったし、
歯が多めに生えることがあるなんて知らなかったから、
少しでも、あれ?この歯はなに!?って思ったら病院へ。

今回不幸中の幸いだったのが
永久歯の成長を邪魔はしてなかったということ。そこだけが本当によかった...



過剰歯も外側にでてくるものあれば、中のままでてこないものも、
他にも逆の方向(体内の方)に移動していくものも滝汗滝汗滝汗




本当に定期的に見たり、見せにいくこと、仕上げ歯磨きで歯をチェックすること大事だなぁと思いました.......



目のこともあるし、
歯も色々あるし
気質もなかなか難しい長男ですが


いやー育て甲斐があるね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




て夫婦で話してた(笑)
7年たったけど
初めての子は本当ずっと悩むね‼️(笑)
歯も正常な数生えてくるのが当たり前じゃないんだね笑い泣き笑い泣き




頑張ります!!キラキラキラキラキラキラ





病院のあとは

美味しいランチいきました‼️

ご褒美だぁ!!!

ご褒美多すぎだな笑い泣き甘いよなー(笑)








牛タンたべたぁ!!うますぎるぅ!!!!






麦ご飯も牛タンも美味しすぎた!!

たまにはこんな都会のランチもありだな笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラ地味に麦茶サービスは嬉しかったぁ!!!


ここで食べたよ!




過剰歯のことや

弱視のこと

誰かの何かの参考になったり

検査行ってみようと思うキッカケになりたいので

また進捗あったらブログに書きますキラキラキラキラキラキラ




生きてる人間育てるのは

ほーーんと色々あるけど

ともにがんばろー!!!おつかれーー!!





今日きてるワンピースはこれキラキラキラキラ








下矢印下矢印下矢印

バブリーたまみはじめての書籍が絶賛発売されてます!自分を責めて子育てしてる戦友ぜひ読んでね!!!

よろしくお願いします!!!

下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印







バブたまファンクラブってどんなコミュニティ?
下矢印下矢印下矢印




フォローお願いします❤️