GW前に学校の行きしぶりを

したこちらの投稿下矢印


コメントたくさんありがとうございました!!!えーんえーん


あれからのバブ太くんの話と
本当に子供のタイプによってアプローチは変わるな
っていう気づきを書きます。




ちなみにあの日の行き渋りのあとからは、切り替えて今のところGWあけも
学校にいってます!えーん


家の前の道だけ手をつないでくれます笑い泣き笑い泣き





コメントでもあったけど、
あんまり楽しませたり
休んだ方がたのしい!
と思わせない方がいい


というコメントがありました🙏🏻🙏🏻




休んだその日ラーメンは食べに行きましたが、基本的につきっきりで一緒に遊ぶということはしませんでした‼️



コメントにあるように
休んだらママが遊んでくれる!
というのは避けたくて。。
締切もやばいし、、、


でもタブレットもテレビもダメとなると、ずっと話しかけてくるのでしんどくて見せてました!笑い泣き笑い泣き笑い泣きチーンチーンチーン



お休みをしたあの日の
自分の心情を正直かくと、
やっぱり学校行って欲しいな...
と思ってる自分がいたんですよね。


私の仕事って文章書いたり
話したり、コンテンツを考えたりする仕事なので、子供がいると全く集中できなくて。




でも夫は仕事がら部屋にこもってるから、見るのは私で。



それにもやっぱりどこか
ちょっとイラっとしてしまってたりで笑い泣き笑い泣きなんで私ばっかり思考がでてくるわけですよー





あぁ、、、やっぱり
学校行ってほしいなと思う自分が
いるんだなって思ってました悲しい悲しい





ただバブ太の性格上、
基本的に完璧主義で、
学校に行ってないのは、
イレギュラーなことだという認識は本人にもあるんですよね。


自分は今日は本来あるべき姿ではないことをしてしまっている
という自覚はある。



だから引っ張って無理やりつれていくのは、悪循環になるし、


休んでるからといって、

なんでもダメ!!!!とするのもうちの子にとっては、さらに傷心してしまって

「あっ僕は受け入れてもらえてない」と思ってしまい
さらに悪循環になる可能性が高いんですよね。

基本的に自覚があるから(笑)落ち込む系なんですよねー本当難しい。


だからあの日、
とりあえず受け入れて、
休んでいいよー!!ママは仕事だから遊べないけど好きなことしていいよーでも一緒には遊べない!ご飯はラーメンいこう!


受け入れてくれたって経験をつくってあげて、切り替えれたので
まぁよかったな。と思ってます



バブ太がその日言ってたのは


サムネイル

ママとパパが仕事してるのみれた!ずっとママの仕事をカメラで撮影してる人の気持ちがしれた!僕が撮影してるみたい!!


という独特な感想を述べてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き多分カメラまわして密着とかみてたからか、撮影カメラマンの気持ちがわかったらしい笑



子供によってもアプローチって変わるだろうなぁって思った。
多分リー太に同じことしたら、よくなさそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き



本当子育て難しいです。模索模索やね。


でもやっぱり学校の勉強はしんどいみたいで、
家に帰ってきてからの
赤ちゃんがえり?みたいな感じで
ずっとベタベタしたり、
ダメなことわざとしたり
昨日は足がいたい、こっちが痛い
お腹のここが痛いといって
なでなでしてもらいたかったり。
帰ってきてからの反動がすごいです。


やっぱりしんどいよな....



また多分1ヶ月に一回以上は行き渋りあるかなーと思うので、

我が家では受け入れ体制でいこうと思いますキラキラキラキラ








イベントバナー