ストーリー毎日更新してます



我が子が隣にいるときに

ママ友や知り合いから

子供が褒められた時ってどうしてる?







サムネイル

​〇〇くんすごいねー!天才だねーしっかりしてる!


​いえいえそんなことないですよ💦家では全くこんなんじゃないですー💦

サムネイル





サムネイル

〇〇ちゃん可愛いねー!モデルさんみたい♡可愛い!!!


​いえいえー💦全然そんなことないですー本当大変でー💦可愛いのは一瞬です

サムネイル



など子供が目の前でにいて、褒められるとつい、謙遜の意味かわからないけど、そんなことはない

と子供をほめてもらえたのに

蔑む言葉を言ってしまわない?


私も注意しないとなーと思ってますが、とある戦友からこんなメッセージが届きました。


下矢印下矢印下矢印





ちなみにこの戦友はお家では褒めてもらえたみたいですが、外では褒めるどころか貶されていたということでした、ちょっと謙遜とはいきすぎてる感じがするけど...
こうやって子供は大好きな親から言われ続けて貶されたり蔑んだことを純粋にうけとってしまい、【ダメな私】ができあがってしまう。もちろんこれだけが要因ではないかもしれないけど出来れば避けたい

それが後々、他者の目を気にして生きてしまうようになる。
そう考えると、素直に
他人から褒められたときも
受け入れたくなるけど、、、


日本人って苦手だよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

どうしても謙遜してしまうし、


​ねー!うちのこ可愛いでしょ?モデルレベルなのー!!!!

サムネイル


とか言ったら


なに?自慢??...



とくそめんどくさい国民性をもちあわせてるの笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





だからなかなか

受け取りたいけど、

いやそんなことないですー💦


と無難な言い方選ぶ人いるとおもうんだよね。



でも子供はそれ
しっかり聞いてて
場合によっては傷ついてるかもしれないよ
子供は謙遜なんて知らない


ってこと。出来るだけ子供を傷つけないで、自慢にも聞こえない

それなら最高!誰も傷つかない!!!!


もし次、誰かに褒められたら是非やってほしいことがあります!
そんなことないですよーの卒業!!ぜひ真似してみてね!


それはズバリ
【褒められた言葉の反復+〇〇くん/ちゃん よかったねー!】


これだけです!

例えば


サムネイル

バブ太くんすごいねー!天才だねーしっかりしてる!



​天才でしっかりしてるってよー!バブ太〜よかったねー!!

サムネイル





サムネイル
 

〇〇ちゃん可愛いね♡お人形さんみたいねー!​ 




​お人形さんみたいに可愛いってよー!〇〇ちゃんよかったねー!

 
サムネイル


相手が言ったことを
反復してもう一回いって
+名前+よかったねー!

はい。

これだと誰も傷つかない!!!

褒めた側も、受け入れてもらえたし、
親も反復するだけで簡単だし
子供も褒めてもらえて認めてもらえてうれしいし


win win win!!

もしどうしても
他人に褒められたときに
謙遜してしまって
子供を下げるようなことを言ってしまう戦友がいたら
是非つぎはちょっと意識してみてねー!!!キラキラキラキラキラキラ















下矢印下矢印下矢印
\フォローお願いします!/



下矢印下矢印下矢印

RKK熊本主催の【くまもと子育て応援プロジェクト】アーカイブこちら!ママたちの相談のったり

歌ってますキラキラみてみてねー!



バブたまファンクラブってどんなコミュニティ?
下矢印下矢印下矢印




バブリーたまみって?どんな人どんな活動してる?下矢印下矢印下矢印




私が歌っているママへのデトックスソングはこちら!下矢印下矢印下矢印





フォローお願いします❤️