ストーリー毎日更新してます


昨日は保育園最後の発表会でしたが、


今日は4歳から通っている

ロボット教室の発表会!!キラキラ

もうすこしで3年になるのかな?早い!!!!




最初はロボットに色々ブロックつけてオリジナルで走らせたりする感じで、レゴみたいな感じからスタートしたけど


どんどんレベルあがってきて

ロボットにプログラミングして

サッカーゲームしたり

ボールを的の中にいれたり

指定された動き方を

プログラミングしてみたり



考えて実験して試してみて

試行錯誤していくのが

とても楽しいみたいで

辞めたくない!とここまで続いてます笑い泣きラブラブラブラブ

こんなに続くとは思わなかった(笑)





めっちゃ考えてる(笑)


いいねーキラキラキラキラ


今日は決められた場所の中で


ロボットを

前に進めて

壁にぶつかったらストップして

音をだして

バックでスタートの線まで戻る

という動きをロボットに読み込ませて動かしました。


という一見簡単そうだけど


タイヤの大きさとかで

プログラムが変わるらしく

結構難しそうやた!

でもみんな頑張ってました!!




そしてここがいいなー

と思うのが


失敗していいじゃん!

間違えていいじゃん!

成功したらよかったね!!

失敗したらそれもいいね!なにが問題か考えればいいだけ

答えなんてない

一つのゴールにむけていろんなプログラムのやり方があるから

考えることが大事!


という教室で本当に素晴らしいなとおもってます。

できたら100点かもだけど

できなかったら減点法ではなく



失敗することで学んで

すこしづつスコアーあげてもいいし、失敗してもみんな拍手するし、答えがないからその子が考えたのが素晴らしいことなんだよね。


減点法ではなく加点法であるのがすごくいい。

しバブ太もそこが心地いいんだとおもう。完璧主義だから、出来ないと怒り出すんだけど、

ここでは出来なくていい

失敗最高!!!というスタンスだから安心してみれる(笑)




発表会はというと

うん!頑張った!!!キラキラキラキラ


ちょっとうまくいかなかったりしたけど、彼なりに考えて

ちょっと手だしながら

どうにかロボットもプログラムどおりに動いてくれましたキラキラキラキラ




ちなみに小学生になっても行きたいらしいのでまた通いつづけます!


ちなみに、、、

習い事みんなしたがいいよ!

ってオススメしてるわけではないけどさ


この時間は

もう年齢が大きくなると

結構自分のことできるのがよき笑い泣き笑い泣き笑い泣き




中には外出するママもいるし、

私はこの時間読書したりしながらバブ太みたりしてます。

結構いい時間になってる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いまから読んでる

良すぎてバーーーって読める!

まじで生き方お金の使い方考えるし

今の自分をまじで大事にしようと思えた、

まだ途中だから全部よむぞー!!



って感じで結構息子にとっても

保育園でも家でもないコミュニティも世界もしれるし、親も送迎はたしかにあるけど

私はいい時間に自らしてる笑い泣き




発表会のあとは、、、




バブ太くんが飲みたいといった
コメダコーヒーのバナナジュースのみにきました花花











下矢印下矢印下矢印

ファンクラブってどんなコミュニティ??
下矢印下矢印下矢印




バブリーたまみって?どんな人どんな活動してる?下矢印下矢印下矢印





私が歌っているママへのデトックスソングはこちら!下矢印下矢印下矢印





フォローお願いします❤️