今日は夫婦仲が悪い時にしがちなことをやめてみたら、夫婦仲ちょっとかわったよ!

って話をします!

(まぁ日々は色々あるけどねw)






二つあります!

一つ目がすごい不機嫌アピールをやめてみました!キラキラ


私は不機嫌です!!それを気づいてください。


みたな感じで、何に不機嫌なのか言わずに

それは気づかせたいというね笑い泣き笑い泣き


例えばドンドンドンて無意味に床強めに歩いてみるとか、冷蔵庫強めにしめたり、ため息めちゃくちゃ大きくついてみたり笑い泣き

みんなはしない?(笑)


不機嫌アピールして気づいてほしくて、

色々無言のアピールをするんです笑い泣き



まぁでも気づかない!

無理ですよね(笑)




実は、この不機嫌アピールはやってる方もしんどいんですよね笑い泣き


圧力をかけることによってストレスを発散してるようで、結構自分自身にもストレスになるんですよ


だってね、不機嫌アピールをしたとこで、その不機嫌が何なのかって相手わかりませんから(笑)


どうしたの?とかまず聞いてこないです(笑)



何もなかったかのようにスルーされるってのがおち!笑い泣き笑い泣き




不機嫌アピールしても、無駄に終わっていく


さらにそれにイラつくという、

もう負のスパイラルに入るんですよね滝汗

本当無駄なんですけど...

してしまいがちなんです悲しい悲しい悲しい




そして二個目は

言葉の裏読みをやめました!

これもだるいですよーこれだるい!笑い泣き


どういうことかというと、

例えばこれやってほしい

本当はやってほしいのにわざわざ


『別にやらなくていいよ』とかって言って

自ら本当はやってほしいと言ってほしい

から逆のことを言うことです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



本当はこうしてほしいけど、言ったらわがままに思われるかなーとかで本音と違うこといったりね?(笑)んでその通りされたらムスっとするとか笑い泣き



『別にいいよ、私やるから』

とか言っといて本当はやって欲しいのに、

旦那さんにいやいや、俺やるよ!って言って欲しくて(笑)


めんどくせー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



めっちゃ夫婦仲悪い時って、

旦那の本人の心から僕がやります!

っていう言葉を待っているって

超めんどくさい女になったりするんよ(笑)


超メンヘラだよね笑い泣き


言葉の裏読み。


まぁ気づかないわけよ(笑)


気づかないし、

向こうもどうしていいかわからない。


ん?これはやっていいのか?

本当にやらなくていいの?


て感じで相手もわからないんです。



わかった!じゃあやらない。ってなると、

わかった💢ってなるし(笑)




もうちょうめんどくさいし

お互いストレス!!


そういう負のスパイラルに入ってしまってました(去年の11月がやばかった)



本当セルフで勝手に期待して、

セルフで勝手に裏切られて(笑)

セルフで勝手にイラつくみたいな笑い泣き笑い泣き



だからもうねこの二つ、


不機嫌アピールと

言葉の裏読みを

やめてみたんです!!

めっちゃ楽になりました!




素直になるのがいちばんやった(笑)



本音を伝えるの。


本当はこうして欲しかったっていうのを伝えました。


こじらせてたのは私やったのよ笑い泣き笑い泣きまぁいつもか(笑)




わざわざ不機嫌アピールじゃなくって

私今こういう風にしてくれると嬉しい。とか


今のその言葉が嫌だった悲しいとか、


今悲しいから慰めて欲しいとか


今この仕事しんどいから

この話聞いて欲しいとか


大丈夫って言って欲しいとかって


何をして欲しいか伝えるようにしました。



ようは自分のトリセツを

素直にもう伝える。

私のトリセツわかっとけよ!は無理!!!



何をやって欲しいのかを伝えるようにしました。そうすることによってめちゃくちゃ自分も楽になったんですよね!



この二つって自分もめっちゃストレス溜まるやんこれって。手放してから気づきました。



ちょっと一気に手放すのって

結構難しいかと思うので、

あー、私今不機嫌アピールをしている自分がいるな。

あ!私今言葉の裏読みをあえてやってる自分がいるなー。


本当は気づいて欲しいんだろうなって

自分にまず気づくっていうのが大事なんだなと思ったので



今日はお話させて頂きました!



もし同じようにイライラしたときに

私もやってるかもなーっていう戦友いたら

意識してみてねキラキラキラキラそれだけで全然ちがうから!まぁ私も完璧に手放せたわけではないけど素直になることの大切さを本当に実感したから!

少しづつね!!🙆🏻‍♀️✨



最後まで読んでくれてありがとー!!







家族で鍋にぜひ!おいしいよー!博多の水炊きともつ鍋まじさいこー!!